潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館まつり フィルムを本にはろう!イベントを実施しました~♪

平成29年4月29日(土)に『図書館まつり』の1つのイベントとして 『フィルムを本にはろう!』を実施しました。 図書館の本は、うすい透明のフィルムで覆われています。 これは ブックコートフィルムとよばれる特殊なフィルムで、 汚れやキズ、紫外線か…

文部科学大臣表彰を受賞しました!

潮来市立図書館では、子どもの読書推進として「読書ノートの配布」 「子ども司書講座」、「市内学校への巡回貸出」、「学校図書館支援事業」 等々、様々な活動をしています。 これまでに培ってきた図書館のノウハウを、市内の学校図書館での活動推進 として…

市内小中学校図書館の環境整備をしています

潮来市立図書館では潮来市内の小学校、中学校との連携事業として 学校図書館の環境整備を行っています。 学校図書館が購入した図書のフィルム装備やデータ管理 どのくらいの図書を所蔵しているか管理したり、図書委員の生徒 が図書の貸出返却をするための図…

新しいCDが入りました~ ただいま準備中です!

新しいCDが入荷しました。 現在、皆さんに貸出できるようにCDケースに装備をしたり、 データの登録作業をしています。 他にも、夏前にはDVDも入荷予定になります。 お楽しみに~~~!!!

電子書籍に新しい本が入りました~!

潮来市立電子図書館では一般書、実用書、児童書など幅広く取り揃えています。 これまでは月に一回の頻度で新しい本の購入をしていますが、今後は月に二回 くらいで本の購入を進めていきます。 本日、新しい本が加わりました。 電子図書館のトップページの”最…

子どもの新聞と雑誌 大人でも納得の面白さ!

図書館にある新聞や雑誌というと、大人向けというイメージがあると思います。 でも、子ども向けの新聞、雑誌もあります! 置いてある場所は、子ども向けの本が並んでいる所です。 【新聞】 ●毎日小学生新聞 / 毎日新聞社 ●読売KODOMO新聞 / 読売新聞社 単…

こいのぼり飾り

これからの時期は『こいのぼり』の飾りが多くなりますよね。 古くは江戸時代から続く日本の伝統的な行事として端午の節句である時期 に男の子の出生や健康を願って飾られたことに由来するそうです。 潮来市立図書館の窓口にも彩り豊かな”こいのぼり”が登場で…

草刈り・・・

春の陽気をとおり越して夏のような暑さですね。 本日は、月に一度の図書館休館日です。 休館日といっても、図書館スタッフは出勤して会議を したり、イベントの準備や研修を行ったりしています。 図書館敷地内の草も緑いっぱいになりましたので 草刈りを実施…

図書館の学習コーナーと簡易休憩スペース

潮来市立図書館の1階は主に書架フロアとして沢山の本棚が配置 されています。2階は学習スペースや集会室等がござます。 『学習スペース』では、読書したり個人学習(例えば試験勉強や受験 勉強など)にご利用いただけます。図書館登録者でなくても利用 す…

紙芝居の舞台を貸出しています!

潮来市立図書館で開催する”おはなし会”で使用している紙芝居の舞台 を一般の利用者さんにも貸出をしています。(無料です) 紙芝居を読むときに手に持ったままだと扱いにくいことがあります。 紙芝居の持つ世界観をより楽しんでいただくためにもこの紙芝居舞…

楽しいおはなし会をやりました~♪

本日は、”図書館まつり2017”の一つのイベントとして、 『おはなしかい★かくだいばん』を実施しました~! 図書館のおねえさんたちによる楽しい読み聞かせです♪ 拡大版はいつもとちょっと違う特別なおはなし会です。 絵本や紙芝居の他にも絵描き歌による…

本日からスタートです♪図書館まつり2017

これまでもにも何回かお知らせしている『図書館まつり2017』 が本日よりスタートです!! 早速、たくさんの子どもたちが来館して”しおり”をゲット!して いきました~~~! 他にもイベントは盛りだくさん! 明日は、図書館のおねえさん達による楽しい読…

読書ノート配布開始しました~♪

図書館では、潮来市内の小学1年生から3年生を対象に『読書ノート』 を配布しています。この読書ノートは、本を50冊記録できる、 ”潮来市立図書館オリジナルノート”です! (小学1年生向け読書ノート) 50冊読んで、ノートを全部書き終わったら、図書…

小さいお子さんをお連れのパパ・ママへ

図書館には子育てを応援する本や雑誌などがたくさんあります。 子育てのヒントを見つけたり、家族で一緒に本を楽しんだり、ほっと一息 ついたり・・・ でも、せっかく図書館にきても、子どもが騒いでしまって迷惑をかけて しまうかも・・・と不安に感じてら…

図書館の道具・用品紹介~パート①~

図書館の本には薄くて透明なフィルムが貼られているのをお気づき でしょうか?(ブックフィルムカバーとお呼びしましょう) 理由としては、汚れや日焼けから本を守ったりといったところです。 たまに、図書館を利用されている方から 『どこで買っているの?…

潮来図書館流!?本の収納術~パート①~

今日は図書館のイベントやサービス案内ではなく、ちょっとかわった話題として 本の収納について紹介したいと思います。 みなさんのご家庭にも大なり小なり本棚があるかもしれません。 小説や雑誌、CD、DVD等を収納していると思います。 図書館も規模が大きい…

子ども司書講座第6期生募集!!(めざそう!キッズライブラリアン)

平成24年から毎年開催している『子ども司書講座(めざそう!キッズ ライブラリアン)』を今年も開催します。 平成29年度は第6期生の募集です。 ”子ども司書”って聞きなれない言葉ですが、本が好きで読書に興味・関心 が高い子どもたちを中心に、司書に…

予約をオススメします

図書館では数日間隔で新しい本が入荷します。 小説、絵本、実用書まで様々です。 特に話題の文学作品や絵本については、新刊コーナーに並ぶ暇なく 貸し出されていきます。 せっかく図書館に来てもお目当ての本がなかったということが多い かもしれません。 …

鹿島アントラーズ・ホームタウンデイズ『潮来の日』開催!

4月22日(土)カシマサッカースタジアムにてホームタウンデイズ 「潮来の日」が開催されます!!! 潮来市内在住、在勤、在学の方は招待(無料)または優待(1000円)で 試合を観戦できますよ♪ 試合:鹿島アントラーズ VS ジュビロ磐田 戦 日時:平…

図書館まつり2017 イベント参加者募集中!!

4月8日(土)から『図書館まつり』のイベント参加者の募集をします! 定員になり次第、募集終了なので早いもの勝ちですよ~~! 申込みは、潮来市立図書館の窓口か電話(0299-80-3311)でお申込み ください。(受付時間は午前9時30分~午後…

図書館まつり2017 続報♪

4月15日(土)~5月7日(日)に開催される図書館まつりについて、 小学生までの子どもを対象に、期間中に貸出をした子には 『おりがみしおり』をプレゼントします!! とてもかわいらしい動物のキャラクター4種類です! 1日1回の配布です。キミはコ…

大人気のテーマ絵本コーナー

図書館の児童フロアに、テーマ絵本というクルクル回転する本棚があります。 月ごとにテーマをきめて、オススメの絵本や児童書を紹介します。 このテーマにこんな本!!いままで気がつかなかったあたらしい本との出会い がまってますよ♪ 図書館のホームページ…

桜・サクラ・さくら

4月になって少しずつ暖かくなってきましたね♪ 図書館の敷地内の桜も満開にはなっていませんが、綺麗に咲きはじめています。 あと数日するともっと沢山咲きほこっていることでしょう! 図書館の近所にある”権現山公園”の桜もオススメです。

4月のおはなし会

2017年4月『おはなし会だよ全員集合!!』お知らせ ◆4月2日(日)午後2時~2時30分 『たまごのおはなし』/図書館のおねえさん ◆4月8日(土)午後2時~2時30分 『がっこう・ようちえんのおはなし』/いたこおはなしの会 ◆4月16日(日)…

科学えほん・科学よみもの特集

図書館の児童書コーナーにて4月2日から6月末まで『科学えほん・科学よみもの特集』を開催しています。 ロボット、動物、宇宙といったテーマ 数・数字や図形の学習に役立つ本、日本や世界の様々なデータマップ、 自分自身でチャレンジできる科学本など、絵…

今月のおすすめ本棚とスタッフおすすめ本棚

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。 4月のテーマは『スマートフォン』です。 スマートフォンの普及率が伸びています。今まで「フィーチャーフォン」を使っていた方でそろそろスマホデビュー!という方もいらっしゃるのではないでしょう…

郷土作家特集をはじめました!

図書館の企画展示コーナーにて、”郷土作家特集”をはじめました。 茨城県出身、茨城県在住など茨城県にゆかりのある作家さんの本を 揃えています。文学作家さん、絵本作家さんなどいろいろなジャンルの作家さんが います。もちろん、貸出もできますよ。 展示…