潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のおはなし会予定

2018年8月『おはなし会だよ全員集合!!』お知らせ ◆8月5日(日)午後2時~2時30分 『むしのおはなし』/図書館のおねえさん ◆8月11日(土)午後2時~2時30分 『せんそうのおはなし』/図書館おはなしボランティア ◆8月25日(土)午後…

ランドセル(新入学児童記念品)の見本展示をしています♪

潮来市子育て応援サポート事業として、ブックスタートや授乳服プレゼントなど様々な活動を行っています。 その中の1つで、平成31年度新入学児童記念品としてランドセルの贈呈が計画されています。 市立図書館では、このランドセルの見本を展示しています…

水郷潮来花火大会開催に伴う臨時休館のお知らせ

平成30年8月18日(土)に水郷潮来花火大会が開催されます。 花火観覧者および近隣住民の交通安全対策として、 図書館を臨時休館いたします。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 【注意事項】 *貸出期間の延長などの電話…

親子で楽しむプログラミング講座8月~10月開催分の受付をはじめます

みなさんこんにちは。 今年5月から始めた『親子で楽しむプログラミング講座』の8月、9月、10月開催分の受付を開始します。 講座では小学生でも簡単にプログラミングを学習することができるソフト『Scratch(スクラッチ)』を使います。 Scra…

読書感想文書き方講座開催しました&大好評につき、追加開催します!!

7月21日(土)に『読書感想文書き方講座』を開催しました。 多くの方にご参加いただきありがとうございました。 今回開催したのは、小学1~2年向け、小学3~4年生向けです。小学5~6年生向けは7月28日(土)に開催します。 講座では、青少年読書…

うちわ はじめました♪

みなさんこんにちわ。 と~~~~っても暑い日が続きますね~。建物の中で過ごしていても熱中症になってしまうことがあるそうです。 図書館は日によって違いますが、涼しくしてくつろげるようにしています。 でも、ギンギンに冷えているわけではありません。…

課題図書の貸出について

平成30年度の課題図書の貸出をしております。 毎年、課題図書の貸出は増えています。 課題図書は、通常の図書と違い特別なルールを設けています。市内のより多くの 子どもたちに利用いただくためのものなので、ご理解願います。 課題図書:①青少年読書感想…

夏休み特集棚について

”夏休み特集”をテーマにした企画展示を始めました。 夏休み期間中に展示貸出をしています。 特集棚には、夏休みの宿題や課題に役立つ本をたくさん集めました。 1.自由研究の本(小学生・中学生) ・自由研究のテーマや進め方の参考になります。学年別の本…

七夕に願いを込めて・・・

毎年恒例の図書館風物詩になりつつある七夕飾りを 今年も図書館エントランスに設置しました~~~♪ ★の形をした紙に願い事を書いて『天の川のパネル』に貼ろう!! 皆さんはどんな願い事を書きますか? 図書館は・・・『みんなの願い事が叶いますように・・…