潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で借りた本の返却について(アイモアさんで返却できます)

潮来市立図書館で借受した本は潮来市内の潮来ショッピングセンター「アイモア」 で返却することができます。 【返却方法】 ●ショッピングセンターアイモア店内のサービスカウンターに本をお預け ください。 ●専用の用紙にお名前、日付、返却する冊数をご記入…

図書館開館11周年を迎えました!

5月27日は潮来市立図書館開館記念日です。 本日で11周年となりました!!パチパチパチ♪ 日頃から図書館をご愛好いただき誠にありがとうございます。 これからも市民の皆様に愛される図書館であり続けるよう スタッフ一同がんばります!!! 毎年、開館…

知って得する野菜づくりのコツと裏ワザ(イベント開催のお知らせ)

家庭でもできる野菜の栽培として家庭菜園に取り組まれている方が多い と思います。図書館で所蔵している野菜づくりの本も人気が高く、たく さん貸し出されています。 でも、実際にやってみると、種選びや土づくり、植えた後の手入れなど など・・・難しい作…

図書館まつり~新聞でエコバッグをつくろう!~ 実施しました

平成29年5月6日(土)に『図書館まつり』の1つのイベントとして 『しんぶんでエコバッグ!』を実施しました。 図書館では小学生向けの新聞を2紙読むことが出来ます。 「朝日小学生新聞」「読売KODOMO新聞」です。 ふりがなつきで、低学年からでも読む…

図書館まつり~お外でおはなし会~ 実施しました

ゴールデンウィークもあっというまに最終日ですね! 本日で図書館まつりも最終日になります。 最後のイベントは『お外でおはなし会』です! 潮来市立図書館の中庭にテントとシートを敷いて、青空の下おはなし会 を開催しました! 図書館の中庭は普段入ること…

《予告》今年度もミステリーバッグやります!

『ミステリーバッグ第1弾(中学・高校生向け)』 平成29年5月13日(土)~5月28日(日) 図書館員のオススメ本を詰めたミステリーバッグは、新しい本との出会いの チャンス!!!文字通り、袋を開けるまではどんな本が入っているか秘密です。 毎年…

新聞でエコバッグをつくろう!イベント参加者募集中

図書館まつり開催期間中に『新聞でエコバッグをつくろう!』イベント を実施します。 新聞のエコバッグは材料となる新聞紙を英字新聞にするとスタイリッシュな ものを作ることができますが、今回は、子ども向けの新聞紙を材料に製作 します! 大きいバッグで…

5月のおはなし会予定

2017年5月『おはなし会だよ全員集合!!』お知らせ ◆5月7日(日)午後2時~2時30分 こどもの日スペシャル版 『図書館まつり~お外でおはなし会~』/図書館のおねえさん ◆5月13日(土)午後2時~2時30分 『おかあさんのおはなし』/いたこ…