潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特別館内整理期間(蔵書点検)のため休館いたします。

潮来市立図書館は、特別館内整理期間(蔵書点検)のため 9月25日(月)~10月4日(水)の間、休館いたします。 10月5日(木)から再開いたします。 なお、休館中は、電話によるサービス(予約資料到着のご連絡・貸出期間 の延長処理など)も、停止…

文学講座 倉橋燿子先生講演会「本の力」 開催のお知らせ!

今年の図書館文学講座の開催が決定しました! 『パセリ伝説』や『ポレポレ日記』など、多くの作品を上梓する児童文学作家 倉橋燿子先生をお招きして講演会を行います。 (*倉橋先生のオフィシャルホームページはコチラ!) 小学校時代に体験した「いじめ」…

「みんなの本棚」展示本募集中!!

『みんなの本棚』とは、みなさんがおすすめする本を集めた棚です。 普段、みなさんがお読みになった本の中から、 大好きな本、感動した本、役に立った本、誰かに教えたい本・・・ などをぜひ紹介してください。 館内に置いてある応募用紙(ホームページから…

化石発掘体験&砂絵講座を実施しました

平成29年9月10日(日)におもしろ理科先生イベントを実施しました。 今回のテーマは『化石発掘体験&砂絵』でした。 おもしろ理科先生登録講師の鈴木先生をお招きして、石を削ったり、ハンマー で割ったりして化石発掘をしました。 最初は鈴木先生から…

おもしろ理科先生『砂金取り体験』参加者募集!!

次回の「おもしろ理科先生」は「砂金取り体験」です!!! 砂金が取れる川から砂を持ってきたよ!!! 専用の道具をつかって砂金を探してみよう!!! 宝石もみつかるかも!? 日時:平成29年10月7日(土)午後2時~午後3時30分 場所:潮来市立図書…