潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

化石発掘体験&砂絵講座を実施しました

平成29年9月10日(日)におもしろ理科先生イベントを実施しました。

今回のテーマは『化石発掘体験&砂絵』でした。

f:id:itk-lib:20170910140042j:plain

おもしろ理科先生登録講師の鈴木先生をお招きして、石を削ったり、ハンマー

で割ったりして化石発掘をしました。

f:id:itk-lib:20170910140003j:plain

最初は鈴木先生から発掘の注意事項の説明を受けてからスタートしました。

トンテンカン、トンテンカンと釘やハンマーを使ってみなさん夢中になって

割っていました。

f:id:itk-lib:20170910143331j:plain f:id:itk-lib:20170910143425j:plain

「これは化石かな?」と疑問に思ったら鈴木先生に見てもらうなど、

いろいろな化石を発掘できたようです。

f:id:itk-lib:20170910144630j:plain f:id:itk-lib:20170910143742j:plain

図書館のスタッフも挑戦してみたところ、写真のように、貝の化石を発見

することができました。参加した方の中には、葉っぱの化石を発見した方が

いました。すごいですね!

f:id:itk-lib:20170910173109j:plain

f:id:itk-lib:20170910143041j:plain

図書館内で飾っていますのでぜひご覧になってみてください。

 

砂絵は、粘着シートが付いているプラスチックボードに色つきの砂をつけて

作りました。

f:id:itk-lib:20170910141801j:plain

どんな絵にしようかな?と悩みながらいろいろな型紙を参考に思い思いの

絵を仕上げていました。

f:id:itk-lib:20170910144419j:plain f:id:itk-lib:20170910145419j:plain

みなさん、色鮮やかな砂絵を作っていました。

f:id:itk-lib:20170910152705j:plain

ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!!