潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大判かるた大会 参加者募集!

大判かるた大会・・・ 縦32cm × 横45cmの大きなかるたを使ったかるたとり大会 耳をすまして、よ~~~くきいて・・・ 君は何枚とれるかな??? かるた名人を目指そう!!!おはなし会もあるよ~~♪ 日時:平成30年1月14日(日)午後2時~3時…

クリスマスミニコンサートを開催しました♪

先日の12月9日(土)に潮来市立図書館で『クリスマスミニコンサート』を開催しました。 毎年、いろいろな演奏と音楽をお贈りしていますが、今回はピアノとフルート、テノールによる素敵な演奏と歌声のほか、図書館らしく絵本の読み聞かせも行いました。 …

お正月飾りを作ろう!!

みなさんはお正月をどのようにお過ごしになりますか? おいしいお餅を食べてのんびり過ごすのも素敵ですが、今年はお正月飾り を作ってみてはいかがでしょうか? 小学生~大人まで楽しめるイベントです。親子一緒の参加も大歓迎です♪ いろがみでお花と松を作…

冬休みを楽しむ本

図書館の企画特集棚の入れ替えをしました。今回のテーマは”冬休みを楽しむ本”です。 1.茨城県冬休み子ども読書感想文と手紙作品コンクール課題図書 2.読書感想画中央コンクール指定図書 3.感想文、感想画の書き方の本 4.書道、手紙の書き方の本 5.…

布えほんづくりイベントを開催しました

平成29年12月2日(土)に布えほん作りイベントを開催いたしました。 今回つくった布えほんはこちらです。 蝶々がどちらのアップリケに隠れているか、あてっこする絵本です♪ 皆さん思い思いの刺繍糸でアップリケを縫い付け、長時間にもかかわらず真剣に…

年末年始休館のお知らせ

年末年始休館日: 平成29年12月29日(金)~平成30年1月3日(水) 休館中もご家庭で読書を楽しんでいただくために、12月14日(木)~28日(木)の期間中に貸出手続きされた方は、通常よりも貸出期間が長くなります。 休館中の本の返却をご希…

おもしろ理科先生『ぷよぷよでマジック!』開催のお知らせ

次回の「おもしろ理科先生」は「ぷよぷよでマジック!」です!!! ぷよぷよボールの正体は、高分子吸水体!!ふしぎなマジックができるアイテムを作ってみよう! 芳香剤にもなっちゃうよ。 *平成29年12月11日(月)から受付を開始します 日時:平成…