潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕に願いを・・・叶うかな・・・

みなさん、こんにちは! 7月7日は七夕ですね~。 市立図書館のエントランスホールに、大きな夜空が降臨中です。 ”星(☆)”にみんなのお願いを書いて貼って夜空を星で一杯にしよう! ちなみに、図書館でもお願いをいくつか書きました!欲張ってはいけません…

親子で体験・学ぶ 英語リトミック講座を開催します♪

英語と音楽に思いっきり触れて、笑顔あふれる親子の時間を楽しみませんか? 生ピアノで楽しみながら集中力、反射力、想像力・・・などが伸びていきます! 英語が苦手なママでも楽しくご参加いただけますよ♪ 日時:平成29年7月18日(火) ①午前10時3…

あやめ咲く季節っていいですね♪

現在、潮来市では『水郷いたこあやめまつり』を開催しています。 (6月25日まで開催) 彩り豊かなあやめが咲きほこり、見頃を迎えています。 図書館の入り口にもかわいらしいあやめが咲いています。 あやめまつりでは、嫁入り舟をはじめろ舟遊覧など伝統…

一般市民向けの生涯学習講座のお知らせ

潮来市立図書館の館内には『消費者行政コーナー』があります。 コーナーでは、相続、年金、保険などの分野の図書が多数並んでいます。 中でも相続や年金の分野は貸出数も多く人気があります。 そこで、こうした分野の図書を読むだけでなく、専門家から直接 …

図書館所蔵雑誌のリサイクルのお知らせ~~

図書館では毎年250タイトル以上の雑誌を受入しています。 図書館が開館した頃からずっと保管しているもの、一定の年数 でバックナンバーを保管しているものにわかれています。 保管する年数が過ぎたものは除籍しリサイクル雑誌として市民 の皆さん図書館…

今月の特集棚いろいろ紹介です

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。 6月のテーマは『水泳』です。 涼しげな春からいっきに暑くなってくるこの季節! “水郷潮来”の名のとおり水に恵まれた潮来市は、レガッタやトライアスロン など水に関するスポーツも盛んです。 まだま…

6月のおはなし会予定

2017年6月『おはなし会だよ全員集合!!』お知らせ ◆6月4日(日)午後2時~2時30分 『おとうさんのおはなし』/図書館のおねえさん ◆6月10日(土)午後2時~2時30分 『とけいのおはなし』/図書館おはなしボランティア ◆6月24日(土)…