潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いばらきアマビエちゃんを導入しました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的として、「いばらきアマビエちゃん」を導入しました。 いばらきアマビエちゃんとは?「いばらきアマビエちゃん」は、ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに、感染者が発生した…

<重要> 7/22 リトミック講座開催中止のお知らせ

日ごろより潮来市立図書館をご利用いただき、まことにありがとうございます。20日に茨城県知事が「東京都民への茨城県内への移動自粛」を要請しました。当講座の講師は東京在住のため、7/22の開催を見合わせました。来月以降は、状況を見ながら開催していき…

(*゚▽゚)みんなは折り紙しおりをゲットしたかな?

図書館で本を借りてくれた0歳~小学6年生までの方に、手作りの折り紙しおりをプレゼントしております。 7月31日までプレゼントしておりますので、本を借りた後に一つ選んでください♪ もちろん、期間内であれば何回でもプレゼント可能ですので、フルコンプリ…

第8回 ポップコンテスト 作品募集中です♪

こちらも毎年恒例となりました、ポップコンテストです♪ なんと今回で8回目になるんですね~ 図書館のスタッフもどんな作品が応募されるのか楽しみにしています。 (。-`ω´-)この本の良さを誰かに教えたい… この本を若かりしころに読んでおけば…(-ω-;)クッ… (;´…

第7回 図書館川柳 作品募集のお知らせ♪

第7回 図書館川柳 またまた今年も開催いたします♪ 毎年、たくさんの作品をご応募いただき、まことにありがとうございます。 図書館や本をテーマに、さまざまな良作の数々… 選考していると「おぉっ!!!」っとなる作品がたくさんあります。 (●´・ω・)こっちも良い…

|・ω・)読んでるところを見失わない、便利グッズあります♪

(*゚▽゚)小説などを読んでいて、どの行を読んでいたか見失っちゃうことありませんか?? |・ω・)ありますねぇ・・・同じところを何回も読んでます・・・ (*゚▽゚)そんな方にオススメしたいのがこちら!!! |・ω・)ん?なんですか、これ? (*゚▽゚)『リーディングトラッカー』とい…

<重要> 落ち枝による駐車場一部封鎖のお知らせ

日ごろより潮来市立図書館をご利用いただき、まことにありがとうございます。図書館の敷地内にあります、ヒマラヤスギの枝が強風の影響で折れて落下する場合があります。現在、安全確保のため駐車場の一部を封鎖しております。ご利用される皆様には、ご不便…

楽しいリトミック講座に参加してみませんか???

※7/22に予定しておりましたリトミック講座は中止になりました。 詳しくはこちらをご覧ください。 (* ・ω・)リトミックって…なに??? リトミックとは、リズムを基本にした教育のひとつで、 体の動きを音楽に結びつけてリズム感覚や知育など、 さまざまな潜在能力…

返し忘れている資料はありませんか?

返却期限から3ヶ月過ぎても資料を返却されなかったときは、 図書館の利用者カードが使えなくなります。 すべて返却すると、再び使えるようになります。 返却期限が過ぎた資料は、なるべく早く図書館にご返却ください。ご協力をお願いします。 現在、ブックポ…

7月の特集棚紹介

7月に入り、本格的な夏の訪れを感じるようになって来ました。 イヤイヤ…(;゜∀゜)今年は4月くらいから暑かったよ…_(┐「﹃゚。)_ ですが、関東は梅雨明けがまだ宣言されていません。 昨日は暑かったのに、今日は寒い…((( ;゚Д゚)))なんて日も… みなさんも寒暖差による…