潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症について

令和元年12月以降、中国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルス感染症の発生が複数報告されて以来、世界各地で患者発生報告が続いており、日本国内でも感染者が確認されています。厚生労働省等からの正しい情報を確認し、適切な行動で感染症を予防しましょ…

<重要>子育て広場お休みのお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため2月28日(金)~3月13日(金)まで、 子育て広場はお休みさせていただきます。 3月6日(金)に予定しております「お楽しみ会」は延期させていただきます。 開催日につきましては、後日お知らせいたします。 お問い合わせは…

<重要>新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴うイベント中止のお知らせ

日頃より潮来市立図書館をご利用いただき、まことにありがとうございます。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、図書館の以下のイベントを中止いたします。ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 また、新型…

図書館へお雛様を見に行こう♪٩(ˊᗜˋ*)و

3月3日はひな祭りですね。 今年も潮来市立図書館では、お雛様を展示しております。 最近では住宅事情もあってか、こういったタイプのお雛様も珍しくなりつつある気がします。 また、先日行った茨城県立歴史館出前講座「ミニ掛け軸作りと水引の基本」にご参加…

埜納タオさん講演会開催のお知らせ♪

※新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、こちらの講演会の開催は中止となりました。 詳しくはこちらをご覧ください。 いつも潮来市立図書館をご利用いただき、まことにありがとうございます。 3月20日(金・祝) 『夜明けの図書館』の作者 埜納タオさん。 …

潮来市立図書館 補修工事のお知らせ

いつも潮来市立図書館をご利用いただき、まことにありがとうございます。 昨年発生した台風の影響で破損した屋根の補修工事を行います。 工事期間は、2月15日(土)~3月(下旬)を予定しております。 期間中は通常開館となりますが、騒音等が発生します。ご不便…

家系図の作り方講座を開催します♪

※新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、こちらの講演会の開催は中止となりました。 詳しくはこちらをご覧ください。 みなさんのご自宅には、家系図ってありますか??? ないです・・・(*´・д・)(・д・`*)ないね・・・ 今回、潮来市立図書館生涯学習講座として、『家…

スマイリーキクチさん講演会『インターネット・SNSと人のかかわり合い』を開催します。 

※こちらの講演会の開催は中止になりました。 潮来市立図書館で開催予定でした、スマイリーキクチさん講演会が中止となりました。 https://t.co/LvQxT4p8ie — 茨城県潮来市(公式) (@itako_city_offi) 2020年2月27日 青少年育成潮来市民会議『スマイリーキク…

2月の特集棚の紹介

早いもので2020年も一ヶ月が経過してしまいましたね(´・ω・`)某テレビ番組で言っていたのですが、トキメキを失うと時間の経過が早く感じるとかなんとか…(ノ)´Д'(ヾ)マジで?ヨシッ!!!本を読んでトキメキを取り戻そう!!!(๑• ̀д•́ )و ̑̑グッ!!! 2月の特集は『日本…