潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

4月の特集棚紹介

|・ω・)4月になり、新年度がスタートしました♪

学校や職場など、環境が新しくなった方も多いのではないでしょうか?
|・ω・)早く新しい環境に慣れるためにも、時間は有効に使いたいですよね???
|・ω・)今月は、そんな方にピッタリな特集を組んでますよ???

|っ・ω・)╮=͟͟͞͞ブォン!!!

4月のテーマは『時間』です。
|・ω・)同じ時間でも、工夫次第で倍の仕事をこなせたりします。
|´・ω・`)でも、どうやれば効率の良い時間の使い方ができるのか…
|´;ω;`)ワカンネッス…
|・ω・)今回は、そんな方のヒントになる資料をたくさん集めてみました!

|;-ω-)どちらかというと、私はあまりバタバタしたくないタイプかな…
|・ω・)そういった方には、ゆったり過ごすための資料もご用意しております。
(*´ω`)人(´ω`*)サンクス♪
限りある時間ですので、有効活用したいですね♪

続いては、児童特集です。
最近、桜も咲き、暖かくなってきましたね。
|・ω・)暖かくなると、お出かけしたくなりますね♪
今月は、そんなお出かけ気分にピッタリのこちらがテーマですッ!!
|・ω・)ノシ『ワクワクおべんとう』
|・ω・)いろいろなお話にいろいろなお弁当…
|・ω・)ボク、お弁当の唐揚げが好きなんですよ~
|・ω・)皆さんは、どんなお弁当が好きですか???

今月は新年度なので、まだまだたくさんの棚がリニューアルされていますよ!!!
カウンター前の企画展示棚が両面とも大幅リニューアル!!!

企画展示1は、『あれこれ野菜!』に大変身♪
野菜の育て方から料理、野菜が出てくるお話まで、
大人から子どもまで楽しめる棚になっております♪

そして企画展示2の棚は、『郷土作家特集』をテーマに、
茨城県出身の作家さんを大特集♪
2017年に同じテーマで特集を組んだことがありましたが、
今回はそのリニューアル版です!!!
前回の特集以降、新たに刊行された作品を多数取り揃えております。
こちらもぜひ、ご利用ください♪

そしてそして、特集棚1もリニューアルです♪
『小学1・2・3年生におすすめの本』特集です。
|・ω・)新学期にピッタリの特集となっております。
読む本に迷ったら、この棚から選んでみるのもいいかもしれませんよ♪


気持ちも新たに、新年度が始まりました。
今年度も、皆様が楽しめる図書館でありたいと思います。
今月もご来館、お待ちしております。