潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

潮来市立電子図書館に新しい資料が入りました♪

いつも潮来市立図書館、潮来市立電子図書館をご利用いただき、まことにありがとうございます。潮来市立電子図書館に新着資料が入りましたので、ぜひご利用ください。 潮来市立電子図書館 itako-public.overdrive.com 電子図書館の使い方の詳細を知りたい方は…

|・ω・)・д・)・∇・)今年も図書館の桜が咲き始めました♪

今年も図書館の桜が咲き始めました♪少しずつではありますが、春の訪れを感じますね(´∀`∩)つぼみも順調に大きくなっているみたいなので、満開になる日も近いかと思われます。お立ち寄りの際、ぜひご覧になってください。 今年こそ図書館の桜を見ながらの宴会…

「いばらきアマビエちゃん」運用停止のお知らせ

社会状況や感染対策の変化等を踏まえ、「いばらきアマビエちゃん」を令和5年4月1日以降、当面の間、運用停止することといたします。 より詳細な内容については、茨城県ホームページにあります「いばらきアマビエちゃん」についてをご参照ください。

昔の道具パネル展開催中です♪ ※終了しました

昭和館より借受した貸出キット『昔の道具パネル』の一部を展示しております。期間限定での展示となりますので、ご来館の際にご覧ください。※ご覧になる際は、パネルに触れないようお願いいたします。 カウンター前の階段近くに、昔の道具や暮らしの資料を集…

潮来市 起業・経営ビジネスなんでも相談会

起業や経営、ビジネスプランについて専門家(中小企業診断士)に相談できるチャンスです!会社設立、事業計画、経営戦略など様々な課題にアドバイスします。 起業を考えている方、企業の経営者の方、ビジネス上で問題を抱えている方、どうぞお気軽にお越し下さ…

親子リトミック講座 2023年4月~6月開催のお知らせ。

ご高評いただいております、親子リトミック講座の2023年4月~6月開催予定のお知らせです。 (* ・ω・)リトミックって…なに???リトミックとは、リズムを基本にした教育のひとつで、体の動きを音楽に結びつけてリズム感覚や知育など、さまざまな潜在能力を育てる…

『春のスワッグづくり』開催のお知らせ♪ ※終了しました

スワッグは、ドイツ語で「壁飾り」という意味です。植物(花・葉・実など)をブーケのように束ねて作るスワッグは、インテリアとして大人気。プレゼントにもピッタリです。簡単オシャレなスワッグを、あなたも作ってみませんか? 開催日時 2023年4月9日(日) 13…

キヤノン化成株式会社 出前授業 『カメラレンズこうさくきょうしつ』 ※終了しました

ボール紙や虫めがねをつかって、カメラレンズをつくってみよう!つくったレンズでジオラマなどの写真をとってみよう!とった写真をカレンダーにしてプレゼントするよ! 開催日時 2023年3月21日(火・祝)①14:00~15:00…キャンセル待ち受付②15:15~16:15…キ…

3月の特集棚紹介

早いもので、もう3月です。2022年度も、あと一カ月で終了ですね…(´・ω・`)一年、早かった…4月から新生活がスタートする方も多いかと思われます。新年度に向けて、パソコンスキルをアップデートしてみませんか???というわけで、今月の特集はこれだッ!!! |・ω・)ノ …

飲食スペースのご案内

<2023年3月1日> ※詳しくはこちら(PDF) 3/1(水)より、エントランスホールを飲食スペースとして開放します。利用のお申し込みは必要ありません。席数に限りがあります。みなさんでゆずりあって利用してください。 利用上の注意 30分を目安にご利用ください。…

潮来市立電子図書館 資料閲覧ページ一部機能変更のお知らせ

いつも潮来市立電子図書館をご利用いただき、まことにありがとうございます。2023年3月15日(水)より、電子書籍閲覧ページの一部機能が変更されます。 変更に伴い、下記の2点の機能において、保持していた情報が変更後にリセットされます。・しおり機能・レジ…