潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

3月の特集棚紹介

早いもので、もう3月です。
2022年度も、あと一カ月で終了ですね…(´・ω・`)一年、早かった…
4月から新生活がスタートする方も多いかと思われます。
新年度に向けて、パソコンスキルをアップデートしてみませんか???
というわけで、今月の特集はこれだッ!!!

|・ω・)ノ シュッ!!!≡『パソコン・プログラミング』
パソコンやプログラミングは日々進化していますね。
|;・ω・)「ま、前のと違う…」
|;TωT)「アワワ…こういう時、どうやって表を作るんだっけ???」
|・ω・)こんなこと、ありますよね?
今月は、新年度に向けて役立つパソコンスキルの資料を特集しています。
サラっと使いこなせたら仕事もサクサク進みますね。
ぜひご利用ください。

続いては児童特集のご紹介です。
今月は『地面の下をのぞいてみよう』というテーマです♪
もう少しすると暖かくなって、色々な植物が育ってきたり、
土の中にいる生き物たちも元気になってくる頃ですね。
今月は、そんな土の中のおはなしをたくさん集めてみました。
図書館でも、芝生のところにつくしが生えてくるので、
暖かくなったら見つけてみてくださいね♪


皆さんのおうちには、家系図はありますか?
これから作りたい方に朗報です!!!
3/19(日)・26(日)に『家系図の作り方講座』を開催します。
自身のルーツを辿れる貴重な機会です。
お申し込み受付中ですので、詳しくは、こちらをご覧ください。

itk-lib.hatenablog.com※こちらのイベントは事前のお申し込みが必要です。
 3/19(日)・26(日)両日参加が必須となります。
 会場は潮来市中央公民館 大ホール
 〒311-2423 潮来市日の出3-11
 中央公民館の地図はこちら

www.google.co.jp

皆さんは、潮来市立図書館にワーキングブースがあることをご存じでしょうか?
・リモートワークに!
・試験勉強に!
・オンラインミーティングに!
個室タイプのワーキングブースを図書館のPCコーナーそばに2台設置しています。
幅100cm×奥行130cm×高さ200cmの広すぎない狭すぎない、ちょうどいいサイズです。
電源・照明・換気扇も完備しています。
集中したいときにぜひご活用ください!
2023年2月1日(水)~3月31日(金)の期間中は、通常利用料200円のところ、
なんと、50円で利用できるキャンペーンを開催しています!!!
この機会に、ぜひご利用になってみてはいかがでしょうか???
期間中にご利用された方には、粗品をプレゼントしております。
詳しくは、こちらをご覧ください。

itk-lib.hatenablog.com

急に暖かくなり、服の選択に悩む今日この頃…
気温が安定するまでは、冬服も片付けられないですね。
油断していたら風邪をひいてしまうかもしれません…
健康な状態で今年度を駆け抜けたいですね♪
今月もご来館、お待ちしております。