潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本のしくみを知ろう!豆本づくり٩(ˊᗜˋ*)و.

手のひらサイズの可愛い豆本を作ってみませんか???中身は白紙ですので、自由に使えますよ。 ぬいぐるみに持たせてみたり、ちょっと手を加えればキーホルダーにもなりそう♪工夫次第でいろいろできそうですね(゚Д゚`*)ワオッ!!!もちろん、ノートとしても使えます(´…

第8回 ポップコンテスト 入賞作品が決定しました♪

今年もたくさんのご応募ありがとうございました。なんと今年は大賞が2作品!!!!Σ(・ω・ノ)ノなんと!?!?そして佳作が5作品と良作ぞろいのコンテストとなりました。 入賞した作品は、潮来市立図書館内にて展示しておりますので、ご来館の際、ぜひご覧になってみて…

第7回 図書館川柳の入賞作品が決定しました!!!

今回もたくさんのご応募、まことにありがとうございました。どの作品も素晴らしく、心温まるものや、コロナ過での読書のことを綴った作品など、様々な良作の数々…(。-`ω´-)うーん、甲乙つけがたい…その中から厳正な審査により、入賞作品を選定いたしました。…

潮来市立図書館のホームページや館内検索端末から延長の手続きができます。

潮来市立図書館のホームページや館内検索端末(OPAC)で、延長の手続きができるようになりました。延長手続きをする際は、4桁のパスワードの設定が必要になります。まだパスワードをお持ちでない方は、こちらから設定ができます。すでにパスワードをお持ちの方…

今から始める生活設計セミナー ~お金の貯まる家計づくりと保険の活用~ 開催のお知らせ

生涯生活設計の考え方、お金の貯まる家計作りと保険の活用法を学びましょう。自分や家族のライフプランを立てる際に大切なポイントを伝えます。 主な内容①ライフプラン ②ライフイベント ③家計と資産づくり④リタイアメントプラン ⑤リスクマネジメント 講師:…

親子リトミック講座10月~12月開催のお知らせ。

ご高評いただいております、親子リトミック講座の 10月~12月開催予定のお知らせです。 (* ・ω・)リトミックって…なに??? リトミックとは、リズムを基本にした教育のひとつで、 体の動きを音楽に結びつけてリズム感覚や知育など、 さまざまな潜在能力を育てる…

10月の特集棚紹介

蔵書点検も無事終了し、10月8日から図書館が再開となりました。 図書館が休館している間、皆さんは何冊くらい本を読めましたでしょうか? そして10月に入り、新たな企画展示棚が登場しましたので、ご来館の際に お手にとってみてください♪ 10月の今月の本棚…

<重要>10月3日(土)~7日(水)は、システム入れ替えのため潮来市立図書館のホームページの一部が閲覧できません。

システム入れ替えのため、10月3日(土)~10月7日(水)の期間中は、 潮来市立図書館ホームページでの蔵書検索、資料への予約、 利用状況(貸出・予約)の確認、パスワードの登録・変更、 メールアドレスの登録・変更、予約カート情報、わたしの本棚などの機能が …