潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大判かるた大会 参加者募集!

大判かるた大会・・・ 縦32cm × 横45cmの大きなかるたを使ったかるたとり大会 耳をすまして、よ~~~くきいて・・・ 君は何枚とれるかな??? かるた名人を目指そう!!!おはなし会もあるよ~~♪ 日時:平成30年1月14日(日)午後2時~3時…

クリスマスミニコンサートを開催しました♪

先日の12月9日(土)に潮来市立図書館で『クリスマスミニコンサート』を開催しました。 毎年、いろいろな演奏と音楽をお贈りしていますが、今回はピアノとフルート、テノールによる素敵な演奏と歌声のほか、図書館らしく絵本の読み聞かせも行いました。 …

お正月飾りを作ろう!!

みなさんはお正月をどのようにお過ごしになりますか? おいしいお餅を食べてのんびり過ごすのも素敵ですが、今年はお正月飾り を作ってみてはいかがでしょうか? 小学生~大人まで楽しめるイベントです。親子一緒の参加も大歓迎です♪ いろがみでお花と松を作…

冬休みを楽しむ本

図書館の企画特集棚の入れ替えをしました。今回のテーマは”冬休みを楽しむ本”です。 1.茨城県冬休み子ども読書感想文と手紙作品コンクール課題図書 2.読書感想画中央コンクール指定図書 3.感想文、感想画の書き方の本 4.書道、手紙の書き方の本 5.…

布えほんづくりイベントを開催しました

平成29年12月2日(土)に布えほん作りイベントを開催いたしました。 今回つくった布えほんはこちらです。 蝶々がどちらのアップリケに隠れているか、あてっこする絵本です♪ 皆さん思い思いの刺繍糸でアップリケを縫い付け、長時間にもかかわらず真剣に…

年末年始休館のお知らせ

年末年始休館日: 平成29年12月29日(金)~平成30年1月3日(水) 休館中もご家庭で読書を楽しんでいただくために、12月14日(木)~28日(木)の期間中に貸出手続きされた方は、通常よりも貸出期間が長くなります。 休館中の本の返却をご希…

おもしろ理科先生『ぷよぷよでマジック!』開催のお知らせ

次回の「おもしろ理科先生」は「ぷよぷよでマジック!」です!!! ぷよぷよボールの正体は、高分子吸水体!!ふしぎなマジックができるアイテムを作ってみよう! 芳香剤にもなっちゃうよ。 *平成29年12月11日(月)から受付を開始します 日時:平成…

布えほん作り 参加者募集中です

0~3歳向けの、布えほんをつくってみましょう!フェルトでつくるから、ふわふわの肌ざわり。さらに、洗濯もできるからいつもキレイ!だから、安心してつかえますね。 小さなお子さんとのコミュニケーションに、とってもオススメですよ。お子さんやお孫さん…

クリスマスミニコンサートを開催します!

潮来市立図書館では毎年恒例のイベントとしてクリスマスミニコンサートを開催しています。 これまで様々な演奏者の方々にお越しいただき素敵なクリスマス楽曲を届けてきました。今回のコンサートは図書館らしさ!?として音楽だけでなく絵本の読み聞かせも行…

ミステリーバッグ第3弾のお知らせ

『ミステリーバッグ第3弾(一般・大人向け)』 平成29年11月18日(土)~12月3日(日) 図書館員のオススメ本を詰めたミステリーバッグは、新しい本との出会いの チャンス!!!文字通り、袋を開けるまではどんな本が入っているか秘密です。 第3…

第4回図書館川柳 結果発表&図書館川柳しおりができました!

第4回図書館川柳の入賞作品が決定しました。 今回は、224作品、210名の方がご応募くださいました!ありがとうございました! 参加者の年齢は6歳から73歳まで。幅広い世代の潮来市立図書館ご愛用者の方々が、楽しい作品をたくさん応募してくれまし…

第5回POPコンテストの入賞作品が決定しました!

中学生・高校生に向けてオススメの本を紹介するPOPを募集していましたが、 2017年10月27日に入賞作品が決定しました!たくさんの素敵な作品、 ありがとうございました! 入賞作品は図書館内に掲示してありますので、ご覧ください。 紹介された本…

『移動プラネタリウム』(つくばエキスポセンター科学出前講座)開催!

つくばエキスポセンターによる科学出前講座『移動プラネタリウム』を開催します。ドーム内の天井いっぱいに広がる夜空で、星の動きや星座を観察してみませんか。ご家族で、お友達同士で、お一人で、満天の星空をゆったり望みましょう♪ 日時:平成29年11…

11月の特集棚いろいろ紹介です!

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。 11月のテーマは『将棋・囲碁・チェス・オセロ』です。 中学生棋士・藤井名人の大活躍で今年大いに盛り上がっている将棋界。 今、将棋をやってみたい人や、子供に習わせたい人が増えているようです。 昔…

潮来市立図書館子ども司書によるおすすめ本コーナー(期間限定)

潮来市立図書館では、『子ども司書講座』というものを実施しています。 子ども司書講座とは、本が好きで読書に興味・関心が高い子どもたちを中心に、司書についてのノウハウを習得し、友達や家族に読書の素晴らしさや大切さを伝えるリーダーを育成することを…

お金に関するセミナーを開催します!

みなさんこんにちは。荒れ模様の天気が続きますね。 さて、11月に家庭のお金に関するセミナーを3つ開催しますのでお知らせします!今回のセミナーはジブラルタ生命保険株式会社協力によるものです。 ①マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく! 「…

電子図書で読むノーベル文学賞作品(英語版)~カズオ・イシグロさん~

今年の10月5日にスウェーデンアカデミーにてノーベル文学賞の発表があり、 日本生まれの英国人作家カズオ・イシグロさんが受賞されました。 代表的な作品として、『日の名残り』『わたしを離さないで』『忘れられた巨人』 があります。 潮来市立図書館で…

図書館でハロウィン★パーティー 好評開催中!!

みなさん、こんにちは。 10月はハロウィンの時期ですね♪お出かけすると街のいたる ところでハロウィンのグッズや飾りであふれていると思います。 そんな図書館も同じように、毎年大好評の『図書館でハロウィン★パーティー』 を開催中です!!! 期間中、図…

砂金取り体験を実施しました!

平成29年10月7日(土)におもしろ理科先生イベントを実施しました。 今回のテーマは『砂金取り体験』でした。 おもしろ理科先生登録講師の海老根先生をお招きして、砂金取り体験をしました。 先生によるパンニング皿の使い方の説明。簡単そうに見えて難…

図書館の視聴覚機が新しくなりました!

10日間の蔵書点検が終了し、10月5日から図書館再開となります。 休館中は蔵書点検以外に、施設の大掃除、防災設備点検等々いろいろ な作業をしました。 図書館が開館して11年、視聴覚機器の老朽化により新しい機械を導入 しました。 これまではテレビ…

特別館内整理期間(蔵書点検)のため休館いたします。

潮来市立図書館は、特別館内整理期間(蔵書点検)のため 9月25日(月)~10月4日(水)の間、休館いたします。 10月5日(木)から再開いたします。 なお、休館中は、電話によるサービス(予約資料到着のご連絡・貸出期間 の延長処理など)も、停止…

文学講座 倉橋燿子先生講演会「本の力」 開催のお知らせ!

今年の図書館文学講座の開催が決定しました! 『パセリ伝説』や『ポレポレ日記』など、多くの作品を上梓する児童文学作家 倉橋燿子先生をお招きして講演会を行います。 (*倉橋先生のオフィシャルホームページはコチラ!) 小学校時代に体験した「いじめ」…

「みんなの本棚」展示本募集中!!

『みんなの本棚』とは、みなさんがおすすめする本を集めた棚です。 普段、みなさんがお読みになった本の中から、 大好きな本、感動した本、役に立った本、誰かに教えたい本・・・ などをぜひ紹介してください。 館内に置いてある応募用紙(ホームページから…

化石発掘体験&砂絵講座を実施しました

平成29年9月10日(日)におもしろ理科先生イベントを実施しました。 今回のテーマは『化石発掘体験&砂絵』でした。 おもしろ理科先生登録講師の鈴木先生をお招きして、石を削ったり、ハンマー で割ったりして化石発掘をしました。 最初は鈴木先生から…

おもしろ理科先生『砂金取り体験』参加者募集!!

次回の「おもしろ理科先生」は「砂金取り体験」です!!! 砂金が取れる川から砂を持ってきたよ!!! 専用の道具をつかって砂金を探してみよう!!! 宝石もみつかるかも!? 日時:平成29年10月7日(土)午後2時~午後3時30分 場所:潮来市立図書…

出張社会課見学 出版社のお仕事紹介 イベント実施しました!

そろそろ夏休みが終わりますね・・・。 皆さんはどんな夏の思い出ができたでしょうか。 さて、本日は8月27日(日)に開催した出版社との連携イベントのレポートです。 今回のイベントはPHP研究所にご協力をいただき、普段なかなか知ることのできない ”…

おもしろ理科先生 『化石発掘体験&砂絵』 参加者募集

みなさんこんにちは。 潮来市立図書館では、年5回ほど科学実験や工作のイベントを開催しています。 8月5日(土)にはダンボールで「空気砲」を作る工作イベントを実施 しました。 作った空気砲でろうそくの火を消してみたり、煙を使って、どんな空気が で…

出張社会科見学 出版社のお仕事 イベント開催!

今回は、ちょっと変わったイベントのお知らせです。 夏休みの自由研究はもちろん、大人の方でも本好きにはたまらない イベントになっていますよ! 『本はどうやってつくるの???』 本が作られ、みなさんの近くにある本屋さんに届くまでには、いろいろな 人…

英語リトミック講座を開催しました~

図書館の館内から見える外の日差しがとても暑そうに感じて きました。 来週からいよいよ夏休みですね!図書館の中を涼しくして皆さんの ご来館をお待ちしてます! 7月18日(火)に『親子で体験!英語リトミック講座』を開催しました! 当日は、大変多くの…

スペシャリストから学ぶ読書感想文の書き方&読み聞かせのコツ

もうすぐ夏休み! 楽しいことがもりだくさんですね♪ でも・・・夏休みには宿題がつきものです! 毎年、宿題の中でもなかなか手につけられないのが 「読書感想文」ではないでしょうか??? どんな本を読んだらいいのかな? 何を書いたらいいのかな? そんな…