潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

スペシャリストから学ぶ読書感想文の書き方&読み聞かせのコツ

f:id:itk-lib:20170716143807j:plain

もうすぐ夏休み! 楽しいことがもりだくさんですね♪

でも・・・夏休みには宿題がつきものです!

毎年、宿題の中でもなかなか手につけられないのが

「読書感想文」ではないでしょうか???

どんな本を読んだらいいのかな? 何を書いたらいいのかな?

そんな夏休みのお悩みを、親子仲良く解消しましょう!

 

『スペシャリストから学ぶ読書感想文の書き方&読み聞かせのコツ』

【日時】平成29年7月29日(土)

    午前10時~12時

【会場】潮来市立図書館

【講師】香月よう子 さん / ひきたよしあき さん

【受付】対象:市内小学校1~6年生とその保護者

    定員:親子20組(40名)程度・先着順

    募集:7月20日まで

    受付:電話・FAXにて申込み

  (潮来市教育委員会生涯学習課 電話:0299-66-0660 FAX:0299-66-4339)

【スケジュール】

 午前9時30分~9時50分

   受付

 午前9時50分~10時

   開会プログラム

 午前10時~10時50分(保護者の参加OK)

   <小学1~3年生向け>

    アナウンサーが教える みんなに聞いてもらえる朗読

    講師:香月よう子 さん

   <小学4~6年生向け>

    読書感想文の書き方

    講師:ひきたよしあき さん

 午前10時50分~11時

    休憩

 午前11時~11時50分

   <子ども向け>

    図書館のお仕事体験&図書館見学

   <大人向け>

    講演会『「読み聞かせ」から「家庭教育」について

          ~言葉を大事にする 子どもを育てるために~』

    講師:ひきたよしあき さん