潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<重要> 7/30(金)~8/5(木) 茨城県感染拡大市町村指定に伴う図書館利用制限のお知らせ。

※詳しくはこちら(PDF) 新型コロナウイルス感染拡大のため、7/27(火)に潮来市が感染拡大市町村に指定されました。 潮来市立図書館においては7/30(金)から8/5(木)まで下記のように利用制限を実施いたします。 茨城県独自の緊急事態宣言発令に伴い、利用制限の…

潮来市立電子図書館から届いたメールが文字化けして読めない場合の対処策

ドコモメールをご利用の方で、潮来市立電子図書館から届いたメールが文字化けするといった現象が発生しています。対処策として、ドコモメール以外のメールアドレスでのご利用をお願いいたします。ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたし…

潮来市立電子図書館に新しい資料が入りました♪

いつも潮来市立図書館、潮来市立電子図書館をご利用いただき、まことにありがとうございます。潮来市立電子図書館に新着資料が入りましたので、ぜひご利用ください。 潮来市立電子図書館 itako-public.overdrive.com 電子図書館の使い方の詳細を知りたい方は…

第9回 ポップコンテスト 作品募集のお知らせ(((´゚∀゚`))) ※募集は終了しました。

自粛期間中にたくさん本を読んだそこのあなたッ!!!(σ*゚∀゚*)σビシッ!!!(´・Д・)はい?( *゚∀゚*)中高生世代に本をおススメしてみませんか?(´・Д・)でも、どうやって?表現する場所無いよ?( *゚∀゚*)ノ シュッ≡ (´・Д・)あ、その手があったかッ!!!( *゚∀゚*)毎年、素晴らし…

第8回 図書館川柳 作品募集のお知らせ(・∀・`*) ※募集は終了しました。

毎年、素晴らしい作品が集まるこのイベント。今年も開催しちゃいますよ~♪某テレビ番組の影響か、作品の完成度が年々上がっているような…(*´・∀・)そんな気がします。今年はどんな作品が応募されるのか…今からワクワクしちゃいます♪金・銀・銅賞を受賞した方には…

君はもう手に入れたか!? ミステリーバッグ(中高生向け向け)

ミステリーバッグは、「本の福袋」。中には、図書館の人が選んだオススメの本が3冊入っています。自分じゃ選ばない本が入ってたりするから面白いよ。ミステリーバッグは、「本1冊」としてカウントするので、1枚のカードで本7冊+ミステリーバッグ(3冊)の合…

8月9日(月) 中央公民館での返却サービス一時休止のお知らせ。

8月9日(月) は、中央公民館が施設メンテナンスのため臨時休館となります。それに伴い、中央公民館での返却サービスも休止となります。お手数をお掛けいたしますが、返却の際は潮来市立図書館までお願いいたします。詳しくは、潮来市役所のホームページをご覧…

7月の特集棚紹介

いよいよ梅雨入りしてジメり具合が加速してきましたね…(´・ω・‵)イヤヤワァ…雨も降ってるし、コロナは収まってないし… (`・ω・´)せや、引き籠ったろッ!!!ちょいと待たれよ!!!=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)そんなあなたにオススメの特集が始まったぜぃ!!…

おりがみで作ろう!図書館利用者カードケース作り♪d(≧∇≦*)b

カラフルなおりがみを折って、図書館の利用者カードを入れるのにピッタリなカードケースを作ろう♪では、実際にどのようなカードケースなのか見てみましょう。現場のショボーンさん(´∀`*)現場のショボーンです(´・ω・‵)こちらがそのカードケースになります。( ´・ω・‵)ノ …

令和3年度 課題図書の貸出について

令和3年度の課題図書の貸出をしております。 毎年、課題図書の貸出は増えています。 課題図書は、通常の図書と違い特別なルールを設けています。市内のより多くの 子どもたちに利用いただくためのものなので、ご理解願います。 課題図書:①青少年読書感想文…

紫外線除菌機を導入しました。

風の力と紫外線で、ゴミや目に見えない雑菌を除去・除菌、さらに消臭する除菌機です。新刊コーナー近くに設置してあります。ご自由におつかいください。 1回につき60秒かかります。ご利用の際は、ゆずりあってご利用ください。除菌機に使用できるものは、潮…