潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

令和3年度 課題図書の貸出について

令和3年度の課題図書の貸出をしております。

毎年、課題図書の貸出は増えています。

課題図書は、通常の図書と違い特別なルールを設けています。市内のより多くの

子どもたちに利用いただくためのものなので、ご理解願います。

課題図書:①青少年読書感想文 全国コンクール課題図書

     ②茨城新聞 小学生読書感想文コンクール課題図書

期  間:令和元年7月2日(金)~8月31日(火)

対  象:潮来市内在住者

     潮来市内在学中の学生(幼稚園・保育園は除く)

     ※在勤者および市外の利用者には貸出できません。

貸出期間:1週間(延長はできません)

貸出冊数:1人1冊

注  意:

  ◆予約は、1人1冊です。

  ◆受付は図書館の窓口のみです。ホームページ等からの予約はできません。

  ◆公平・平等性を期すため、取り置きはできません。

  ◆潮来市内の公民館図書室にも課題図書があります。

   貸出をご希望の際は、直接公民館へ連絡しご確認したうえで行くようにして

   ください。

   対象公民館:中央公民館、潮来公民館、津知公民館、延方公民館

         大生原公民館

  ◆9月1日(水)からは通常の図書扱いとなります。

 

課題図書の詳細につきましては、潮来市立図書館のホームページをご覧ください。

f:id:itk-lib:20210702095426j:plain

”夏休み特集”をテーマにした企画展示もスタートしました。

夏休み期間中に展示貸出をしています。

特集棚には、夏休みの宿題や課題に役立つ本をたくさん集めました。

 

1.自由研究の本(小学生・中学生)

 ・自由研究のテーマや進め方の参考になります。学年別の本もあります。

2.工作

 ・工作のアイディアや作り方の参考になります。

3.読書感想文の書き方

 ・学年別に感想文の書き方を紹介した本があります。

 ・感想文を書くための読み方を紹介している本もありますよ。

4.書道

5.絵のかき方

6.調べ方・まとめ方

 ・自由研究や社会見学などのレポートやまとめ、新聞つくり等に役立つ

  本があります。