潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろ理科先生『ぷよぷよでマジック!』を開催しました!!

今回のおもしろ理科先生は 「ぷよぷよでマジック!」 一体どんな実験になるのでしょうか??? 紙コップの中に水は水が入っています。 このコップを逆さにすると…(((( ;゚д゚))))アワワワワ… (;・∀・)アレ???水がこぼれない??? 実はこの水、ただの水ではありませ…

やさしい年賀状製本 参加者募集

みなさんは年賀状をどのように保存していますか? 毎年増えていく年賀状は、保存に悩むことが多いですよね。 今回の講座では、簡単な製本技術で年賀状を”オシャレ”な本にします。 本に生まれ変わった年賀状をスッキリと保存しましょう。 まとめて保存できる…

大判かるた大会を開催しました

2018年1月14日(日)毎年恒例の大判かるた大会を開催しました。 縦32cm×横45cmの大きな絵札を使い、流れてくる童謡を聴いてかるたを取りにいくという、すこし変わったかるた大会です。 図書館スタッフのお手本も終わり、さぁ本番!! 音楽を聞き…

ナリキモチ、展示中です

潮来市内の地区でお正月過ぎ頃(1月15日前後)に行われる風習の1つ として『ナリキモチ(ナラセモチ)飾り』があります。 潮来市内の地区によっては、1月14日にお餅をつき、榎の木をとってきて 枝に丸い餅をつけて土間の大黒柱、神棚、農舟等に結え、…

”年間100軒片付ける整理収納コンサルタントが教える おうち整理収納術”参加者募集!

みなさんこんにちは。 新しい年がはじまり忙しい日々をおくってらっしゃる方も多いと思います。気づけばあっというまに新年度が近づいてきました。 今回は、これからの生活にぴったりなイベントの開催です。 お部屋やお家が整理されていると、暮らしやすいだ…

企画展示本棚の紹介です

企画本棚とは、図書館に入ってすぐの場所に設置されている木製の本棚です。 2~3カ月ごとにテーマを変えて展示しています。 今回のテーマは『大人の趣味嗜好の本』です。 いろいろな本がありますが、ほとんどが”大人におすすめする本”です。 展示されてい…

1月のおはなし会予定

2018年1月『おはなし会だよ全員集合!!』お知らせ ◆1月13日(土)午後2時~2時30分 『干支のおはなし』/図書館おはなしボランティア ◆1月14日(土)午後2時~2時30分 『大判かるた大会おはなし会』/図書館のおねえさん *大判かるた大…

1月の特集棚いろいろ紹介です!

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。 1月のテーマは『鍋・あたたかい料理』です。 寒さで縮こまった体に、暖かいものを入れるとほっとしますね。マンネリになってしまいがちな鍋物ですが、この冬は新しいレシピにチャレンジしてみません…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 今年もいろいろな図書を揃え、皆さんに役立つ図書館を目指して 頑張ってまいります。 新年の開館は1月4日(木)からとなります。ほんのお気持ちとして、 しおり型御年賀を配布します。限定となりますので、ご来館の…