潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

1月の特集棚いろいろ紹介です!

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。

1月のテーマは『鍋・あたたかい料理』です。

f:id:itk-lib:20180108130249j:plain

寒さで縮こまった体に、暖かいものを入れるとほっとしますね。
マンネリになってしまいがちな鍋物ですが、この冬は新しいレシピにチャレンジしてみませんか?
他にも、冬にピッタリなあつあつ・ほっこりなメニュー本をご用意してお待ちしています。

 

潮来市立図書館のホームページの今月の本棚コーナーでもどんな本があるか紹介をしています。過去の特集も紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

潮来市立図書館ホームページ今月の本棚

 

続いては、絵本特集棚の紹介です。

図書館の児童フロアに、テーマ絵本というクルクル回転する本棚があります。

月ごとにテーマをきめて、オススメの絵本や児童書を紹介します。

 

1月のテーマは『犬にはかなワン!(犬のお話)』です。

 f:id:itk-lib:20180108142457j:plain

今年の干支は「いぬ」です。私たちにとって犬は、とても身近な動物ですね。

だから犬が出てくる絵本もたくさんあります。犬のことが大好きな人も苦手な人も

楽しめるお話がたくさんです。ぜひ読んでください!

 

こちらも、潮来市立図書館のホームページで過去の作品まで紹介しています。

いたことしょかん こどものページテーマ絵本