潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

7月の特集棚いろいろ紹介です

f:id:itk-lib:20170702170721j:plain

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。

7月のテーマは『星☆月☆宇宙』です。

 

夜空にうかぶ星座をいくつ知っていますか?

北斗七星くらいしか分からない、という方も、何気なく見上げた夜空

の星々に魅了されたことがあるのではないでしょうか?そして、7月と

いえば七夕。 織姫星と牽牛星をみんなで探してみるのも楽しいですね♪

 

潮来市立図書館のホームページの今月の本棚コーナーでもどんな本があるか紹介をしています。過去の特集も紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

潮来市立図書館ホームページ今月の本棚

 

続いては、大人気の絵本特集棚の紹介です。

図書館の児童フロアに、テーマ絵本というクルクル回転する本棚があります。

月ごとにテーマをきめて、オススメの絵本や児童書を紹介します。

f:id:itk-lib:20170702170924j:plain

7月のテーマは『虫・虫大集合!虫のお話』です。

 

虫って不思議な形をしていますよね。足がたくさんあったりなかったり、

頭なのかおしりなのか分からなかったり。動きも不思議すぎ!そんな不思議

な虫たちがどんなくらしをしているのか、のぞいてみよう!!

 

こちらも、潮来市立図書館のホームページで過去の作品まで紹介しています。

いたことしょかん こどものページテーマ絵本