潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【講談社本とあそぼう全国訪問おはなし隊】キャラバンカーがやってくる!!!

数百冊の楽しい絵本をのせた大型トラックのキャラバンカーが図書館にやってきます!!自由に見学したり絵本を読むことができますよ。 講談社によるおはなし会もあります♪ 日時:平成30年11月3日(土) キャラバンカー見学 午後3時~午後3時30分 講…

知って得する!野菜づくりのコツと裏ワザ 開催のお知らせ

昨年開催して好評だった野菜づくりのコツを解説する講座を今年も開催します。 今回も家庭菜園に興味はあるけど、難しそう!と思っている方や実際に栽培されている方や農家の方も必見の講座です。 解説していただくのは、農業雑誌「現代農業」「のらのら」等…

₍₍ (ง´・ω・`)ว ⁾2ヶ月連続開催!!おもしろ理科先生参加者募集中!!└( ^ω^ )」♪

9月30日(日)と10月14日(日)におもしろ理科先生を開催します♪ 9月30日(日)は『砂をまなび砂絵と恐竜ジオラマづくり』 砂の不思議を勉強しながら砂絵とジオラマづくりに挑戦だッ ٩( 'ω' )و !! イベントの詳細・お申込み方法は(σ・ω・)σ(σ*´∀`)σコチラ (PDF) …

特別館内整理期間(蔵書点検)に伴う休館のお知らせ

潮来市立図書館は、特別館内整理期間(蔵書点検)のため10月1日(月)~10月10日(水)の間、休館いたします。 10月11日(木)から再開いたします。 なお、休館中は、電話によるサービス(予約資料到着のご連絡・貸出期間の延長処理など)も、停…

企画展示棚の紹介

今回のテーマは「子どもたちに読んでほしい本」です。 厚生労働省が推薦している、児童図書や絵本の展示・貸出をしています。 子どもたちの健やかな育ちに役立ててほしいため、絵本や児童図書等の出版物、演劇やミュージカルの舞台芸術、映画等の映像・メデ…

9月の特集棚の紹介

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。 9月のテーマは『現代アート』です。 ”よく分からない”というイメージを持たれがちな現代アート、どういう風に見たらいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか? 難解な作品でも見かたが…