潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回ポップコンテスト 作品募集中です♪

今年も潮来市立図書館ポップコンテストの作品を募集しております。 中高生へおススメの本をポップで紹介するこのイベントも 今年で7回目を迎えました!!! 毎年、すばらしい作品をご応募いただき、まことにありがとうございます。 同世代はもちろん、大人の…

第161回 芥川賞・直木賞が発表になりました。

7月17日(水)に第161回 芥川賞・直木賞の受賞作品が発表になりました! 記念すべき令和最初の受賞作は、 芥川賞『むらさきのスカートの女』今村夏子 著。 直木賞『渦 妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん) 魂結(たまむす)び』大島真寿美 著。 上記の2作…

第6回図書館川柳 作品募集のお知らせ!!

今年度も恒例になりました「図書館川柳」の作品を募集します。 なんと今回で6回目!!! 今年はどんな作品が選ばれるのでしょうか???? 入賞した作品は、しおりに掲載されます!!! また募集期間中、図書館新刊コーナーにて川柳の資料を展示貸出していま…

水郷潮来花火大会開催に伴う臨時休館のお知らせ

令和元年8月17日(土)に水郷潮来花火大会が開催されます。 花火観覧者および近隣住民の交通安全対策として、 図書館を臨時休館いたします。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 注意事項】 *貸出期間の延長などの電話サー…

新しい雑誌が4誌入りました!!!

今回、「OZmagazine(オズマガジン)」「Lure magazine Salt(ルアーマガジン・ソルト)」 「エールスポーツ茨城」「文字の大きな時刻表」の4誌が新たに追加になりました。 ぜひ、お手に取ってみてください♪

課題図書の貸出について

令和元年度の課題図書の貸出をしております。 毎年、課題図書の貸出は増えています。 課題図書は、通常の図書と違い特別なルールを設けています。市内のより多くの 子どもたちに利用いただくためのものなので、ご理解願います。 課題図書:①青少年読書感想文…

7月の特集棚の紹介

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。 7月のテーマは『水』です。 水は生物にとってなくてはならないものの一つです。 飲み水、雨、川、海…水には色々なかたちがありますね。 いろいろな「水」についての本を集めてみました。 続いては、…

あつ~い( ̄¬ ̄*)夏もひんやり!!!超低温-196℃を体験しよう!!!

(;´д`)=3 あ…暑い…暑すぎるよぅ… (๑•̀д•́๑)そんな暑さ、このイベントで忘れちまえよッ!!!(ドンッ!!!) ヒューッ!!(っ´∀`c)超クールじゃん!!! (*゚▽゚)バナナで釘を打ってみよう♪ おっ、テレビで見たことある~♪(´∀`) そしてマシュマロを凍らせる実験もしま…