潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

7月の特集棚の紹介

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。

7月のテーマは『水』です。

f:id:itk-lib:20190704103944j:plain

水は生物にとってなくてはならないものの一つです。

飲み水、雨、川、海…水には色々なかたちがありますね。

いろいろな「水」についての本を集めてみました。

 

続いては、絵本特集棚の紹介です。

図書館の児童フロアに、テーマ絵本というクルクル回転する本棚があります。

月ごとにテーマをきめて、オススメの絵本や児童書を紹介します。

 

 月のテーマは『プールびらき うみびらき』です。

f:id:itk-lib:20190704124310j:plain

暖かくなり、プールに入る機会が多くなりましたね。

そして7月15日は海の日です!!!

そんな季節にぴったりの本をクルクル回る棚に集めてみました♪

 

そして夏の期間限定で、怖~い本を集めた棚をカウンター前に用意しています。

f:id:itk-lib:20190704124354j:plain

暑い夏をひんやり過ごせそうな怖い本を取り揃えております。

(((。・´ω`・。)))オォ…コワイヨゥ… コワイヨゥ…(((i;・´ェ`・人・´ェ`・;i)))コワイヨゥ

 

《(。´iωi人iωi`。)》ナンサツヨメルカナ…???

 

f:id:itk-lib:20190726163546j:plain

そして、読売KODOMO新聞の書評コーナー「本屋さんイチオシ」にて

紹介された100冊の本を展示貸出しています。

お子さんが夢中になれる1冊や親子で楽しめる1冊を探してみませんか???