潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の特集棚いろいろ紹介です!

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。 11月のテーマは『将棋・囲碁・チェス・オセロ』です。 中学生棋士・藤井名人の大活躍で今年大いに盛り上がっている将棋界。 今、将棋をやってみたい人や、子供に習わせたい人が増えているようです。 昔…

潮来市立図書館子ども司書によるおすすめ本コーナー(期間限定)

潮来市立図書館では、『子ども司書講座』というものを実施しています。 子ども司書講座とは、本が好きで読書に興味・関心が高い子どもたちを中心に、司書についてのノウハウを習得し、友達や家族に読書の素晴らしさや大切さを伝えるリーダーを育成することを…

お金に関するセミナーを開催します!

みなさんこんにちは。荒れ模様の天気が続きますね。 さて、11月に家庭のお金に関するセミナーを3つ開催しますのでお知らせします!今回のセミナーはジブラルタ生命保険株式会社協力によるものです。 ①マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく! 「…

電子図書で読むノーベル文学賞作品(英語版)~カズオ・イシグロさん~

今年の10月5日にスウェーデンアカデミーにてノーベル文学賞の発表があり、 日本生まれの英国人作家カズオ・イシグロさんが受賞されました。 代表的な作品として、『日の名残り』『わたしを離さないで』『忘れられた巨人』 があります。 潮来市立図書館で…

図書館でハロウィン★パーティー 好評開催中!!

みなさん、こんにちは。 10月はハロウィンの時期ですね♪お出かけすると街のいたる ところでハロウィンのグッズや飾りであふれていると思います。 そんな図書館も同じように、毎年大好評の『図書館でハロウィン★パーティー』 を開催中です!!! 期間中、図…

砂金取り体験を実施しました!

平成29年10月7日(土)におもしろ理科先生イベントを実施しました。 今回のテーマは『砂金取り体験』でした。 おもしろ理科先生登録講師の海老根先生をお招きして、砂金取り体験をしました。 先生によるパンニング皿の使い方の説明。簡単そうに見えて難…

図書館の視聴覚機が新しくなりました!

10日間の蔵書点検が終了し、10月5日から図書館再開となります。 休館中は蔵書点検以外に、施設の大掃除、防災設備点検等々いろいろ な作業をしました。 図書館が開館して11年、視聴覚機器の老朽化により新しい機械を導入 しました。 これまではテレビ…