潮来市立図書館では、『子ども司書講座』というものを実施しています。
子ども司書講座とは、本が好きで読書に興味・関心が高い子どもたちを中心に、司書についてのノウハウを習得し、友達や家族に読書の素晴らしさや大切さを伝えるリーダーを育成することを目的としています。
平成24年から開始し、平成29年度で第6回目となります。
これまでに約50名の子ども司書認定者が誕生しています。
講座では、窓口の体験はもちろんのこと、図書館員が日々どんな仕事をしているのか
を学んでもらうため、本の分類に関する学習や調べ物の本に関する学習、本の選書等々、多くの体験を通して学習していきます。出版社の方のお話を聞いたりといった変ったカリキュラムもありました。
今回は、この中の1つとして学習した『本の選書』について、子ども司書と一緒に地元の本屋さんに行って、実物の本を見ながら選んでみました。
選んだ本は、図書館が所蔵する本として購入し、子ども司書には”おすすめコメント入りPOP”を作ってもらいました。
作ったPOPと選んだ本を一緒にして『子ども司書によるおすすめ本コーナー』を作りました。
図書館内にて期間限定での展示貸出になります。
読み物、絵本はもちろん、大人が読んでも楽しめる本まで幅広いセレクになっていますので、ぜひご覧ください!