潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

おもしろ理科先生『ぷよぷよでマジック!』を開催しました!!

今回のおもしろ理科先生は

「ぷよぷよでマジック!」

一体どんな実験になるのでしょうか???

f:id:itk-lib:20180121143713j:plain

紙コップの中に水は水が入っています。

f:id:itk-lib:20180121141158j:plain

このコップを逆さにすると…(((( ;゚д゚))))アワワワワ…

f:id:itk-lib:20180121141127j:plain

(;・∀・)アレ???水がこぼれない???

実はこの水、ただの水ではありません!!!

高分子吸水体というものが入っていて固まっているのです!!!

 

この高分子吸水体は、オムツや芳香剤など

様々なものに使われていたりします。

なんと、コンタクトレンズ(ソフト)にも使われているそうです。

この固まった水に食塩を入れると水に戻ります♪

 

次の実験は、小瓶に透明な高分子吸水体と水を入れます。

左がビー玉、右が高分子吸水体です。

f:id:itk-lib:20180122105338j:plain

これをかたむけると…

f:id:itk-lib:20180121143049j:plain

f:id:itk-lib:20180122105352j:plain

(;・∀・)き、消えた!?

高分子吸水体が消えてしまいましたね。(見えているのはビー玉です)

高分子吸水体は水を吸ってできたものなので、

水に入れると見えにくくなってしまうのです。

同じ透明でも、ビー玉は水でできていないので見えているのですね♪

f:id:itk-lib:20180121151001j:plain

f:id:itk-lib:20180121151043j:plain

なんと、高分子吸水体は虫眼鏡のようにもなります!!

f:id:itk-lib:20180121145141j:plain f:id:itk-lib:20180121144703j:plain

最後にカラフルな高分子吸水体を使ったオリジナルの芳香剤づくり♪

みんなカラフルでいい香りのする芳香剤をつくっていました♪(*^o^)乂(^-^*)ヤッタネ!!

 

今回は少し難しめの理科先生でしたが、いかがだったでしょうか?

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました♪