潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

大判かるた大会を開催しました

2018年1月14日(日)毎年恒例の大判かるた大会を開催しました。

縦32cm×横45cmの大きな絵札を使い、流れてくる童謡を聴いてかるたを取りにいくという、すこし変わったかるた大会です。

f:id:itk-lib:20180114135315j:plain f:id:itk-lib:20180114135310j:plain

図書館スタッフのお手本も終わり、さぁ本番!!

音楽を聞き逃すまいと、どのお子さんも真剣な表情でした!!

 

音楽をよーく聴いている子、勢いよく絵札に向かっていく子、この絵札かな?と絵札の前で考えている子など、様々なお子さんの姿が見られました。

 

1回戦、2回戦終了後、優勝者へメダルの贈呈を行いました。

今年は5名のカルタ取り名人が誕生しました。

f:id:itk-lib:20180118124338j:plain

せっかく図書館に来ていただいたので、最後にお話を2つ。

雪のお話と、干支にちなんで犬のお話をしました。

f:id:itk-lib:20180114143816j:plain

みなさん、また来年も参加お待ちしています。