潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

10月の特集棚紹介

蔵書点検も無事終了し、10月8日から図書館が再開となりました。

図書館が休館している間、皆さんは何冊くらい本を読めましたでしょうか?

そして10月に入り、新たな企画展示棚が登場しましたので、ご来館の際に

お手にとってみてください♪

f:id:itk-lib:20201007133222j:plain

10月の今月の本棚は『陶芸』です。

| ・ω・)オッ、芸術の秋にぴったりですね!!

自分で作成した器やカップなどで食事を楽しめば、さらに美味しさ倍増の予感…

| ・ω・)食欲の秋ですしね♪

『こんな器が作ってみたい。』や『始めるには、どんな道具が必要なんだろう…』

『割れてしまったお気に入りを直したい。金継ぎってどうやるんだ???』

そんなお悩みを抱えている方にぴったりな資料を集めてみました♪

 潮来市でも、公民館で行われている陶芸教室があります。

令和2年度公民館後期講座募集案内(PDF)

何か新しい趣味を始めたい!!

| ・ω・)今がはじめるチャンスですよ~

 

そしてもうひとつの特集は『防災』です。

乾燥してくるこの季節…ちょっとした火種で大規模火災にもなりかねません。

そしてこの時期でも台風が油断ならない状況です…(10/10現在)

非常時はもちろん、常日頃からの防災への意識が高まる棚となっています。

ぜひご利用ください(`・ω・´)ゞ ビシッ!!!

 

f:id:itk-lib:20201007183912j:plain

続いては児童特集です。

今月は『うんち・おしっこ・おなら』です♪

| ・ω・)うん、子どもたちが大好きなキーワードだね。

| ;・ω・)というか、このテーマだけで、これほどの本が集まるのがすごいです。

| ・ω・)読んでみたら意外とハマっちゃうかも???

f:id:itk-lib:20201007183935j:plain

そして、カウンター前の企画展示2も大幅リニューアル!!!

今回は、『文学賞受賞作品』を取り上げてみました。

大人向けの受賞作品から子ども向けのものまで、幅広く集めてみました。

貸出カウンターへ行く前に、ちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか???

| ・ω・)新たな本との出会いがあるかもしれませんよ????

 

そして10月といえば…| ・ω・)そう、あれです!!!

 | ・ω・)ハロウィーーーーーーーン!!!

f:id:itk-lib:20201007143922j:plain

新刊横にドドン!!!と特設の棚を登場させました!!!

今年は仮装してきてくれたお友達へのプレゼントイベントを行うことができませんが、

ハロウィンの本やおはなし会、工作イベント、そして図書館の飾りなどでハロウィン気分を味わってもらえればと思います。

itk-lib.hatenablog.com

急に冷え込みだしてきましたが、皆さんも体調管理に気をつけて今月も乗り切りましょう。

 ( ゚∀ ゚) 寒いから図書館で借りた本を読んで、おうちで過ごすベ。

                        んだんだ(゚∀゚ )

 =͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)今月もご利用、お待ちしております♪