潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

埜納タオさん講演会開催のお知らせ♪

※新型コロナウイルス感染の拡大防止のため、こちらの講演会の開催は中止となりました。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

f:id:itk-lib:20200214164505j:plain

いつも潮来市立図書館をご利用いただき、まことにありがとうございます。

3月20日(金・) 『夜明けの図書館』の作者 埜納タオさん。

協力者の吉田倫子さんをお迎えして、文学講演会を開催いたします。

図書館のレファレンスサービスをテーマにした漫画『夜明けの図書館』。
作者の埜納さんに、創作を通して見た「生活に身近な図書館」を語っていただきます。
また、創作の裏話や漫画の中で描かれてきた図書館などについて、協力者の吉田さんを交えたトークライブも行います。

当日、「夜明けの図書館」をお持ちの方。または、当日の物販にてご購入いただいた方向けにサイン会も開催いたします。

※サイン会は30名限定となります。

 事前申込制となりますので、お申し込み時にお伝えください。

講演会のお申し込みや詳細は、潮来市立図書館のホームページをご覧ください。

 

f:id:itk-lib:20200215101818j:plain

現在、埜納さんのラフ画や設定資料、「夜明けの図書館」シリーズなどをカウンター前にて展示中です。
※展示期間:2月15日(土)~3月19日(木)まで

 イベント中止に伴い、展示は終了しました。

 

作者プロフィール

埜納 タオ(ののう たお)さん
1994年講談社mimi&kiss新人漫画賞でデビュー。
2010年から図書館のレファレンス・サービスをテーマにした漫画
『夜明けの図書館』を双葉社“JOURすてきな主婦たち”にてシリーズ連載中。

blog.nonoutao.com

吉田 倫子(よしだ みちこ)さん
立教大学社会学部卒。1992年から26年間横浜市図書館に司書として勤務。
2012年(第2巻)からレファレンスマンガ『夜明けの図書館』協力者。
日本図書館協会認定司書(第1090号)。

twitter.com

双葉社公式ホームページ、公式ツイッターにてご紹介いただきました。

www.futabasha.com