潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

一般市民向けの生涯学習講座のお知らせ

潮来市立図書館の館内には『消費者行政コーナー』があります。

コーナーでは、相続、年金、保険などの分野の図書が多数並んでいます。

中でも相続や年金の分野は貸出数も多く人気があります。

そこで、こうした分野の図書を読むだけでなく、専門家から直接

学べる講座を企画してみました。

1回だけでなく、年数回の頻度かついろいろなテーマで開催していきたい

と思います。

 

今回は、マネープラン講座です。

仕事や家事、子育てにおわれて将来のことをゆっくり考える時間がないけれど

リタイヤメントライフはできれば豊かに楽しく過ごしたい。でもいったい何を

しておけば良いのか・・・。将来を実りあるもにするために、今からできること

始められることをわかりやすくお話しいたします。

f:id:itk-lib:20170609165618j:plain

『一般成人向け生涯学習講座 超低金利時代のマネープランと外貨の基本教室』

日時:平成29年7月4日(火)

   午前10時30分~12時

場所:市立図書館 2階 視聴覚室

講師:藤貫英司(ジブラルタ生命保険株式会社チーフインストラクター)

講座:豊かなセカンドライフのためのマネープラン

   ・将来のために今からできること

   ・家計における資産防衛法

   ・専門的な研修を受けたインストラクターによる解説

募集:興味ある方ならどなたでもご参加いただけます。

   定員は30名です。

参加費:無料

 

ぜひご参加ください!