潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

図書館まつり~お外でおはなし会~ 実施しました

ゴールデンウィークもあっというまに最終日ですね!

本日で図書館まつりも最終日になります。

 

最後のイベントは『お外でおはなし会』です!

潮来市立図書館の中庭にテントとシートを敷いて、青空の下おはなし会

を開催しました!

図書館の中庭は普段入ることのできない場所です。

f:id:itk-lib:20170507151654j:plain ⇒ f:id:itk-lib:20170507135209j:plain

いつもの「おはなし会」とは違って、子どもたちもウキウキ、ワクワクの様子

でした。

紙芝居は、『おにぎりおにぎり』のおはなしをしました。

終わったあとに大きなお弁当箱からたくさんのおにぎりが登場!?

おにぎりの中身をあててもらうクイズをしました。

 

図書館のお姉さんが『ク~イズ、クイズ!』とかけ声をすると、子どもたちが

『な~にがクイズ?』と声を揃え、みんなでおにぎりの中身をどんどん

当てていきました!

お腹いっぱいになる楽しいクイズとおはなしでした。

f:id:itk-lib:20170507171529j:plain f:id:itk-lib:20170507171606j:plain

 

紙芝居の他にも絵巻物シアターをしました。

絵巻物をクルクル巻いて楽しいおはなしが進んでいきます。

子どもたちは「こんなのはじめて見た~♪」と、とても喜んでいました。

f:id:itk-lib:20170507143147j:plain f:id:itk-lib:20170507171556j:plain

子どもたちの元気な声で楽しい時間となりました。

来年も中庭でおはなし会ができるかな??お楽しみに~~!