潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

楽しいおはなし会をやりました~♪

本日は、”図書館まつり2017”の一つのイベントとして、

『おはなしかい★かくだいばん』を実施しました~!

図書館のおねえさんたちによる楽しい読み聞かせです♪

 

拡大版はいつもとちょっと違う特別なおはなし会です。

絵本や紙芝居の他にも絵描き歌によるお話しまでありました!

図書館のおねえさんが歌いながら絵を描いていくと、参加してくれた

子どもたちも笑ったりしながら楽しんでいました。

f:id:itk-lib:20170416145848j:plain

 

その他にもかわいい『ヘキサフレクサゴン』を配布しました。

(*おりがみ六角形、六面変わり絵ともいわれているようです)

f:id:itk-lib:20170416161322j:plain f:id:itk-lib:20170416161339j:plain

f:id:itk-lib:20170416161404j:plain f:id:itk-lib:20170416161413j:plain

写真のように、山折り、谷折りとおりがみを折り曲げて、内側から開くと、

隠れている絵が次々とでてきます!!!

参加した子どもたちからは『どうやるの~!?』と驚いていました。

図書館で所蔵しているおりがみの本や図形の本に、作り方が載っています!

調べて自分だけのオリジナル『ヘキサフレクサゴン』を作ってお友達に自慢

しちゃおう♪