潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

子どもの新聞と雑誌 大人でも納得の面白さ!

図書館にある新聞や雑誌というと、大人向けというイメージがあると思います。

でも、子ども向けの新聞、雑誌もあります!

置いてある場所は、子ども向けの本が並んでいる所です。

f:id:itk-lib:20170422142419j:plain

【新聞】

●毎日小学生新聞 / 毎日新聞社

●読売KODOMO新聞 / 読売新聞社

 

単純な教育新聞と思っている方はぜひ一度お読みください。

今、社会で問題になっている、話題になっていることをとても簡潔かつ明解

に掲載しています。ニュースなどの報道番組を見て”難しいな~”と感じてしまう

ことも子どもだからわからないだろう・・ではなく、子どもでも考えられるよう

に分かりやすく解説しています。

たぶん、大人でも『へえ~』と納得してしまうことがあると思います。

ちなみに、中学生、高校生向けの新聞もありますよ~。

f:id:itk-lib:20170422143347j:plain

●読売中高生新聞 / 読売新聞社

●高校生新聞 / 株式会社スクールパートナーズ

 

【雑誌】

●月刊Newsがわかる / 毎日新聞社

●月刊ジュニアエラ / 朝日新聞出版

●子供の科学 / 誠文堂新光社

●おひさま / 小学館

●たくさんのふしぎ / 福音館書店

●かがくのとも / 福音館書店

●ちいさなかがくのとも / 福音館書店

●NHKみんなのうた / NHK出版

 

 雑誌も新聞と同じように社会でニュースになっていることをわかりやすく解説

するとともに、学習の参考になるテーマ(例えば環境問題、格差社会)を毎号

特集しています。他にも、人気児童作家や絵本作家さんの作品を特集している

ものもあります。

親子で楽しめるものばかりです。ぜひご利用ください!