潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

12月の特集棚紹介

f:id:itk-lib:20211201110612j:plain

今年も残すところ、あと一か月です。
毎年言っているけれど、一年って本当に早いですね…(´・ω・` )
子どもたちが楽しみにしているクリスマスまでもう少し。
クリスマスが終わったら、すぐにお正月です(´・ω・` )いや~忙しいね。
コロナ関連のニュースやオリンピックがあったりと、
今年もいろいろなニュースがありました。
そんな中で、今年も日本人でノーベル賞受賞が誕生しましたね♪
日本出身でアメリカ国籍の気象学者 眞鍋淑郎さん。
世界の大舞台で、日本人や日本に縁のある方が受賞すると、とても嬉しくなりますね。
今月は、『ノーベル賞の秘密』をテーマに、ノーベル賞関連の本を大特集!!
ノーベル賞の舞台裏など、さまざまな本を集めてみましたので、
ご来館の際、ぜひご利用ください。
|・ω・)あなたの知らない、ノーベル賞の世界がそこにあるかも???

 

f:id:itk-lib:20211203172226j:plain

カウンター前の企画展示棚も大幅リニューアル!!!
今年も恒例となりました、『冬休み特集』です♪
読書感想文の課題図書や感想画、書初めや十二支、お正月の本など、
冬休みの宿題の参考になる資料をたくさん取り揃えております。
|・ω・)冬休みにも課題図書ってあるんですね。
|・д・)夏ほど有名じゃないけど、毎年あるんですよ。
( `・∀・´)しかも、夏休みと違って潮来市外の方も貸出OKなんです♪
|・ω・)宿題出てないけど読んでみようかな。
( `・∀・´)ぜひぜひ冬休みのおともに借りてみてください♪

 

f:id:itk-lib:20211204124353j:plain

そして、新刊コーナー横の特集棚もリニューアル♪
『茨城県優良図書』コーナーの登場です。
良い本に接することは、成長において非常に重要なこと。
茨城県が青少年の育成に有益と認め、推奨された本。
それが茨城県優良図書です。
今年も素晴らしい本がたくさん選ばれました。
幼児向けから高校生まで、幅広い世代に向けて選ばれた本です。
もちろん、大人の方の貸出も大歓迎♪
ぜひご利用ください。

※児童特集棚は、12月25日以降にリニューアル予定です。
 お楽しみに♪ 

 

f:id:itk-lib:20211203172859j:plain

そして皆さんは、お気づきでしたか???
返却カウンター横のクリスマスツリーに!!!!
このコーナーは撮影可能ですので、ご来館の際、
記念撮影してみてはいかがでしょうか???
気分が盛り上がりますね٩(๑´ ∀`๑)۶♪
※撮影の際は、他の利用者さんが映らないようご注意ください。


急激に寒くなり、朝起きるのもツラくなってきましたね…(´д`;)サ、サムイ…
でも、夜にウォーキングをしていると、
星がキレイに見えたりしてなかなか良いんですよ♪
暗いので車などに十分注意しないといけませんが、
キレイな星空も見れるし、良い運動になるので一石二鳥です♪
|・ω・)ちょっと腰が重いですが皆さんもお試しあれ。

 

今月も体調管理に気を付けて、良い読書ライフをお送りください。
皆さまのご来館、お待ちしております(´∇`∩)