潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

7月の特集棚紹介

観測史上最短の梅雨明けとともに、夏がやってきました。
|;・ω・)皆さん、いかがお過ごしでしょうか???
すでに夏バテ気味の図書館の中の人です…(´;ω;`)ヤバイヨ…
すでに負け気味ですが、気を取り直して今月の本棚をご紹介します!
ヒィーアッ!!!( ・ㅂ・)و ̑̑✧グッ!!!

8月の今月の本棚は『大人も読みたいライトノベル』特集です♪
|´・ω・`)あぁ、中高生が読むやつね…
(。・ω・)違うよ…全然違うよ…
(。・ω・)ラノベをナメたらイカンぜよ!!!
|´・ω・`)そんなに???
(。・ω・)中高生がメインターゲットかもしれないけれど、意外や意外、読んでみたらハマっちゃうような作品が多いんだよ。
(。・ω・)アニメ化して世界でも有名な作品もあるしね。
(。・ω・)今回は大人の方でもラノベの世界に入りやすい作品をセレクトしてみましたので、ぜひともご利用になってください。
|´・ω・`)どれどれ、それじゃあ一冊読んでみるか…
p■qω・`)読書中…
|´・ω・`)これ、めっちゃおもろいやんけッ!!!
|´・ω・`)次の巻も借りま~す♪
(。・ω・)フフフ…計画通り…

続いては児童特集です。
今月は『虫・虫・大集合』をテーマに、虫のお話をたくさん集めてみました♪
ホタルやカブトムシ、セミにバッタ、トンボなど…
(。・ω・)夏はたくさんの昆虫たちが身近にいますよね。
あなたの知っている昆虫たちの出てくる本は何冊あるかな???

そしてそして!!!カウンター前の企画展示1も大幅リニューアル♪
毎年恒例の『夏休み宿題オタスケコーナー』が登場です。
課題図書や自由研究、工作や絵の描き方、調べ事などなど…
宿題の参考になる資料をたくさん集めました!!!
ぜひ夏休みの宿題の参考にしてみてくださいね♪
※7/1(金)~8/31(水)の期間は、課題図書に貸出制限があります。
 詳しくはこちらをご覧ください。

(。・ω・)ノ 今月はまだまだ新たな棚がありま~す!!!
階段前には『読売KODOMO新聞 本屋さんイチオシの100冊』の棚が登場!!!
読売KODOMO新聞の書評コーナー「本屋さんイチオシ」で全国の本屋さんが、
小学生にオススメしたい本を紹介する人気コーナーです。
( ^ω^)あなたは何冊制覇できるかな???

今月はまだまだあります♪
新刊コーナー横の特集1もリニューアル。
こちらも毎年恒例『緑陰図書』コーナーです。
( ´゚ω゚`)緑陰図書って???
全国学校図書館協議会が選んだ、夏休みの間に読書に親しみ、
多くの読書をすすめるために選んだ図書のリストです。
夏休みにこそ読める長編、気軽に読める短編、夏の季節を味わえる図書などを
小学校の低・中・高、中学校、高等学校ごとに毎年選定し紹介しています。
(  *゚▽゚)夏休みのお供にいかがでしょうか?
読書好きの入り口はここにあるかもしれませんよ???٩(ˊᗜˋ*)و

また、エントランスホール&返却カウンター横の特設コーナーにて、
『森鴎外パネル展』も開催しております。
『舞姫』『高瀬舟』 『山椒大夫』など、様々な名作を生み出した文豪 森鴎外。
2022年7月に没後100年を迎える森鴎外の、輝かしい経歴や作品、写真などを紹介した
文学パネル展を開催しております。
また、幅広い層に人気の『文豪ストレイドッグス』パネルも展示しております。
ご来館の際、ぜひご覧ください。
※こちらの展示は、7/1(金)~7/31(日)までになります。

そしてそして、ユース特集もリニューアル♪
『中学生はこれを読め!』
これは、愛知県書店商業組会が主催しているもので、
中学生に読んでほしい100冊を選んだものになります。
あなたにピッタリの本が見つかるかもしれませんね♪


冒頭でも触れましたが、観測史上最短での梅雨明け…
それもかなりの猛暑日が続いております。
熱中症には十分気をつけて夏を過ごしてください。
今月もご来館、お待ちしております。