潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

5月の特集棚紹介

早いもので、もう5月です。
5月といえば…ゴールデンウィークですね♪
皆さんは、どこかへ行きましたか???
|´・ω・`)決まってないです…
|・ω・)じゃあ、こんな所はどうですか???
|・ω・)ノ シュッ!!!≡『博物館・美術館』

|´・ω・`)ワォ、アカデミックゥ~
|・ω・)私も、たまに見に行くんですけが、なかなかいいですよ。
|´・ω・`)なるほど…今しか見られない特別展もありますしね♪
博物館や美術館の裏側や学芸員の方の資料等々…
様々な資料を取り揃えております。
旅行もいいけど、こういった連休の過ごし方もいいかもしれませんね♪

 

続いては、児童特集です。

|・ω・)5月といえば…
|・ω・)14日の母の日ですね
今月は『おかあさんだいすき』というテーマで、
おかあさんの本をたくさん集めてみました。


そして、新刊コーナ特集2もリニューアル。

今回は、日本の大正・昭和期の浮世絵師、版画家
川瀬巴水を大特集しています。
様々な水辺の風景を描いた、川瀬巴水。
残された作品の中には、牛堀を描いたものもあります。
この機会にぜひご覧ください。※一部、館内閲覧のみの資料がございます。

また、令和5年5月28日()潮来公民館にて、
川瀬巴水をテーマにした文化講演会が開催されます。
お申込みや講演会の詳細は、潮来市のホームページをご覧ください。

www.city.itako.lg.jp

5月に入り、急に暑くなってきました…
敷地内の草花も急成長です。
そろそろ、草刈りが本格化しそう…
危険ですので、除草作業中のスタッフには近寄らないようにしてくださいね。
|・ω・)中の人との約束だ!!!

今月もご来館、お待ちしております。