潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

4月の特集棚紹介

2023年度がスタートしました♪
大きく環境が変わった方も多いのではないでしょうか。
新しい環境、新しい人付き合い…色々大変ですよね?
特に人付き合いは印象が大事!!!
今月はそんな方におすすめの特集を組んでみました!!!
それがこちらッ!!!

|・ω・)ノ シュッ!!!≡『印象アップ』
( ^ω^)なるほどッ!!!新年度一発目にふさわしい特集ですね。
人は見た目が~という本がありましたよね?
やっぱり第一印象って大事です。
印象アップで新生活をスタートさせてみませんか???
今月は、見た目の印象アップだけではなく、
習慣やビジネスマナーなど内面から印象アップできる資料も取り揃えてみました。
ぜひ、ご利用ください。

続いては児童特集です。
今月はモコモコしてるあの動物さん特集です。
꒰๑͒ ・౪・๑͒꒱ メェ~
꒰๑͒ ・౪・๑͒꒱ メェ~꒰๑͒ ・౪・๑͒꒱ メェ~
꒰๑͒ ・౪・๑͒꒱ メェ~꒰๑͒ ・౪・๑͒꒱ メェ~꒰๑͒ ・౪・๑͒꒱ メェ~
|;・ω・)チョッ、やめてッ!!!眠くなっちゃう…
今月はそんなモコモコなひつじたちのおはなしをあつめてみました。
その名も『なんびきまでかぞえられるかな?』です。
こちらも、ぜひご利用ください。

まだまだありますよ!!!今月は棚のリニューアルラッシュです!!!

続いてはカウンター前の企画展示1・2をご紹介!!!

企画展示1は『えほん50』
1年間にたくさんの新しい絵本が出版されます。
|;・ω・)その数、なんと1000冊以上!!!
この棚の絵本は、そんなたくさん出版された中から、
全国学校図書館協議会絵本委員会の方々が子どもたちに
ぜひ読んでほしいと厳選したものになります。
今回は、2022年3月と2023年3月に選ばれた絵本を展示貸出しています。
ぜひご利用ください。

 

そして企画展示2は『としょかんスタッフのイチオシ!!!』棚です。
これは、潮来市立図書館スタッフがおすすめする資料です。
小説であったり実用書、児童やユース向けの資料や視聴覚資料など、
スタッフが自由に選んだ棚となります♪
|-ω-)私も少々趣味に走りすぎたような気もしますが、
選ばせていただきました。
|・ω・)あなたに刺さった資料はありましたか???
まだ棚を見ていない方は、ぜひご覧になって資料を手に取ってみてください。

そしてそして、新刊コーナー横の特集棚1もリニューアル!!!

今回は『1、2、3年生おすすめの本』特集です。
新学期になり、どんな本を読もうか悩んでいる、
1、2、3年生にもってこいの棚になっています。
|・ω・)フフフッ…この棚の本、全部制覇しちゃうのもありですよ♪

 

桜もあっという間に散ってしまい、図書館の駐車場も
少々さみしくなってしまいました。
皆さんは桜、見ましたか???
今年は満開時の写真を撮り損ねてしまいました…
来年は満開時の写真を忘れずに撮影出来たらいいなと思います。
今月もご来館、お待ちしております。