潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

2月の特集棚紹介

寒波の影響で毎日寒いですね…
|-ω-)もう、家から出たくない…
|・ω・)じゃあ、読書しません?
|;-ω-)前に読んでた本があったんだけど、挫折しちゃって…
|・ω・)そんなあなたに…
|・ω・)ノ シュッ!!!≡『なかなか読めない本』
|-ω-)なんとっ!?
|-ω-)でも、読み始めてみたものの、長編で内容も難しく、
挫折してしまったんですよね…
|-ω-)もともと読書をする習慣がないし…
|・ω・)とまぁ、皆さんもそういった経験ありますよね???
そんな方向けに、マンガ版や新訳で読みやすくなったものなど、
気軽に読めるものを揃えてみました。
|☆ω☆)それなら読めそう!!!
|・ω・)これをきっかけに、読書が趣味になりそうですね♪

 

続いては児童特集です。

今月は『かわいい子はたびをしよう』です♪
旅行って楽しいですよね♪
おいしいもの食べたり、ステキな景色を見に行ったり。
|;ω;)ウウッ…コロナやインフルエンザが流行してるから行けないよ…
|・ω・)そんな時は絵本で旅行ができちゃいますよ♪
|;ω;)エッ!?!?!?
|;ω;)その手があったか!!!
|・ω・)日本も世界も宇宙も行けちゃいますよ???
|;ω;)た、確かに!!!
今月は、そんな旅のお話をたくさん集めてみました。
ぜひご活用ください。

 

続いては特集棚のご紹介です。
今回は『子どもたちに読んでほしい本』特集です。
この棚は、厚生労働省が推薦する、子どもたちの
健やかな育ちに役立つ作品を集めたものです。
小学校低学年から中高生向けに選ばれた41作品を取り揃えております。
ぜひご活用ください。

 

そして、自動貸出機前に特設された
特集棚4がバージョンアップしました!!!
先日までは、芥川賞・直木賞の特集棚でしたが、
『本屋大賞』が追加されました!!!
全国の書店員の方々によって選ばれるこの文学賞。
その中でも上位10作品の候補作品が選ばれました♪
この中で、一番人気の作品はどれになるのか…
大賞は、4月12日に発表になります。
|・ω・)どの作品が書店員さんに人気なのか気になりますね~

冒頭でも触れましたが、寒波の到来で寒さが増し、
1月には雪も降りましたね…
早く春の温かさを感じたい今日この頃…
風邪などひかずに過ごしたいですね。

今月もご来館お待ちしております。