潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

10月の特集棚紹介

急に肌寒くなり、秋の訪れを感じる今日この頃…
皆さん、体調崩してないですか???
寒くなると、外に出ることが億劫になりますよね…
|・ω・)ちょっともったいないですよね…
|・ω・)じゃあ、ちょっと不思議な本読みませんか???
|・ω・)今月もちょっと変わった特集を組んでみましたよ♪

|・ω・)ノ シュッ!!!≡『古代文明』
|;-ω-)今月も攻めておるな…
|・ω・)今よりも技術がない時代に、ピラミッドのような巨大建造物をどうやって作ったのか…
|・ω・)興味湧きません???
|-ω-)う~ん…確かに…

今月は、そんな古代文明の資料を集めてみました。
ぜひご利用ください。

続いては児童特集です。
|;-ω-)今月は、児童特集も攻めてます…

|・ω・)ノ シュッ!!!≡『うんち・おしっこ・おなら』
|-ω-)ね?攻めてるでしょ???
くさい?汚い?でも面白い♪
そんなお話をたくさん集めてみましたので、ぜひご利用ください。

|・ω・)今月もまだまだリニューアルした棚がありますよ~
ご来館された方、カウンター前が華やかになったと思いません???
10月といえば…ハロウィンですね♪
返却カウンター横にハロウィンフォトブースが登場しました♪
|・ω・)普段、図書館の中は撮影禁止ですが、こちらのブースのみ撮影OKです♪
  (※他の方が映らないようにご注意ください)

|・ω・)記念撮影などに使用してくださいね♪
また、ハロウィンのおはなしなどを集めた棚もございます。
この機会に、ぜひご利用ください♪
また、ハロウィンイベントも予定しております♪
詳しくは、こちらをご覧ください♪

 

itk-lib.hatenablog.com

また、カウンター前、企画展示2もリニューアルしております。
今回は、『出身県別作家特集』をテーマに、全国47都道府県別に様々な作家の作品を集めてみました。
|・o・)「あ、この作家さんはこの県出身なんだ!」なんて発見があるかもしれませんよ♪

そして医学棚にて展開中の『認知症コーナー』に新刊が入荷しました。
もしかしたら自身もなってしまう可能性がある認知症…
最近、認知症の進行を遅らせる新薬についてのニュースも報道されていましたね。
今からでも始められることや、認知症についての正しい知識を学ぶためにも、ぜひご活用ください!

冒頭でも触れましたが、少し前までのあの暑さは何だったのか…
そう思うほど涼しくなってきましたね。
かと思って、少し暖かめの服を着ると…|;-ω-)暑いんだが…
季節の変わり目…皆さん体調管理には十分気を付けてください。
|・ω・)今月もご来館、お待ちしておりま~す♪