潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

6月の特集棚紹介

f:id:itk-lib:20210601100533j:plain

早いもので6月ですね。
今年もすでに夏のように暑い日があったり、かと思えば涼しくなったり…
(;´д`)いや~カラダ追っつかねぇよぉ…
皆さんは、いかがお過ごしですか???
てなわけで、今月も新たな棚をご紹介いたします。
いきなり話し変えてきた!!!∑(゚◇゚ノ)ノ(゚△゚;|エ~ッ!!!
ブログの中の人も暑さで思考停止してしまったんだよ…(´・ω・` )

今月の本棚1は『ときめく石』をテーマに本を集めてみました♪
石と言ったら(o゚Д゚o)宝石ですね!!!
(o゚Д゚o)ダイヤでしょ~ルビーでしょ~サファイアでしょ~
石は宝石だけじゃないぜ!!!( ゚д゚  )クワッ!!
!? Σヽ(゚Д゚○)ノ
( ゚д゚)隕石や化石、庭石なんかも石やで(ニッコリ
(o゚Д゚o)た、確かに…
(o゚Д゚o)でも、石って本当に不思議ですよね~天然資源なのに、キレイだったりするし…
( ^ω^)フフフ…興味湧いちゃったようだね?
自分、これ借りていきます!!!(o゚Д゚o)
( ^ω^)皆さんもふしぎな石の魅力に浸ってみてはいかがですか???

 

f:id:itk-lib:20210601131251j:plain

続いては児童特集です。
今月は…🐸ゲロゲロ…🐸
( ^ω^)そうです、6月は梅雨の時期ですね。
ジメジメムシムシ…(´・ω・`)嫌なことを連想する時期ではありますが、
恵みの雨と言われます。お米を作るのにも大切な時期ですね。
(o゚Д゚o)お気に入りの長靴や傘、レインコートを用意して
梅雨時期を楽しんでみてはいかがでしょう?
そして、雨といえば🐸カエル🐸ですね。
今月は『雨の日をたのしもう』というテーマで、雨とカエルのお話を集めてみました。

 

f:id:itk-lib:20210601145640j:plain

ユース特集『朝の読書ブックガイド』の棚も2021年版にリニューアル♪
本の背にそれぞれを表すシールが貼ってあります。

『ロ』…ロングセラー ハズレなしの14冊
『知』…知りたい   知的好奇心を満たす29冊
『ハ』…ハマる    物語にハマる29冊
『感』…感動     心をゆさぶる20冊
『考』…考える    思考のヒントの32冊
『あ』…あじわう   心に染み入る8冊
『チ』…チャレンジ  挑戦したくなる8冊

( *´∀`)読みたい気分にあわせて本を探してみてください♪

冒頭でも触れましたが、寒暖差があり、体調を崩してしまいそうな今日この頃…
皆様も体調管理に気を付けて読書を楽しんでください。
今月もお待ちしております。