潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

1月の特集棚の紹介

 (*´ω`*)皆様、新年あけましておめでとうございます。

年が明けて、さらに寒さが増してきた今日この頃…寒(ノ)´Д'(ヾ)寒…

この季節にピッタリなもの…(๑• ̀д•́ )و ̑̑ そうだねッ!温泉だねッ!!!

2020年最初の今月の本棚は『露天風呂・温泉です。

f:id:itk-lib:20200103112151j:plain

スタンダードな温泉からちょっと変わった温泉ガイドなど、初心者から新たな秘湯・名湯を求めている方まで幅広くカバーできる資料をご紹介しております。

(๑´ڡ`๑)ご来館の際は、ぜひ新刊コーナーも覗いてみてくださいネ♪

ちなみにオリンピックイヤーの今年、見慣れた「♨」←この温泉マークが外国の方にもわかりやすくなるよう、ピクトグラムを用いたものへ変更になるみたいですね (๑¯ω¯๑)まだ予定なのかな???

 

続いては、絵本特集棚の紹介です。

図書館の児童フロアに、テーマ絵本というクルクル回転する本棚があります。

月ごとにテーマをきめて、オススメの絵本や児童書を紹介します。

2020年1月のテーマは『ねずみにチューイ』です。

f:id:itk-lib:20200107120016j:plain

今年は子年ということで、ねずみに関する絵本を集めてみました♪ᘛ⁐̤ᕐᐷ チューチュー

(´·ω·`)干支が一周しましたね~

ちなみに私、去年は年男だったんですよ(´·ω·`)我が猪軍はしばらくお休みです…

 

そして1月は成人式もありますね♪

新成人になられる方、おめでとうございます (b`・Д・)b おめでとう!!!

そんな方たちに読んでもらいたい本を集めたコーナーがコチラッ!!!|*・ω・)ノ シュッ!!!

 

f:id:itk-lib:20200107122510j:plain

「若い人に贈る読書のすすめ」は、公益社団法人読書推進運動協議会が人生の新しい一歩を踏み出す若い方々に読書を楽しんでいただくた めに選定したものです。

新成人の方も、そうでない方も、ぜひぜひ読んでみてください♪

( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)こんな本があったなんてッ!!!

 

f:id:itk-lib:20200107120345j:plain

(*´∀`)また、昨年末に芥川賞・直木賞の下半期候補作品も発表になりましたね。

まだ単行本になっていない本がたくさんあり、寂しい棚ではありますが、

雑誌掲載された作品などはご用意しておりますので、ご来館の際はお手にとっていただければと思います。

 

本年も潮来市立図書館をよろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _)ペコリ