潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

11月の特集棚紹介

f:id:itk-lib:20211102104037j:plain

突然ですが皆さん、寒さに負けていませんか???
ちょっと負けてるかも…(´・ω・` )外、寒いし…
でも、コタツ出したからね(´・ω・` )これは冬に勝ったわ。圧勝だわ。
コタツに入って読書…(´∇`)イイジャナイ♪
コタツに入りながら食べるアイス…(´∇`)イイジャナイ♪
でも自分、知覚過敏なんですよ…(´・ω・` )痛いんだな、これが…
( º∀º)σ 知覚過敏…今、歯のことを言いましたね?
はい…(´・ω・` )なにか?
タイムリーですねぇ( º∀º)今月は『お口の健康フェスタ』をテーマに本を集めてみました!!!
( º∀º)たかが歯と侮るなかれッ!!!
歯周病や虫歯を放っておくと大変なことになります。
( º∀º)いつまでも自分の歯を維持したいものですね~

 

そして今月は特集棚1もリニューアル!!!

f:id:itk-lib:20211102105743j:plain

今回は『ジェンダーニュートラル』をテーマに資料を集めてみました。
茨城県では、毎年11月を男女共同参画推進月間と定めています。
そこで図書館では、11月の間、男女共同参画への関心と理解を深めるために、
ジェンダーニュートラルコーナーを設置します。
ぜひこの機会に、多様性を尊重する「ジェンダーニュートラル」という考え方を知ってください。

 

※11月の児童特集は、11/13頃にリニューアル予定です♪
 もう少し待っててくださいね♪
 みんなが大好きなあのイベントの本が並びますよ(∩´∇`)フォッフォッフォッ…

 

(ノ゚Д゚)そして皆さん!!!
図書館で美味しいお菓子が買えること、ご存じでしたか???
社会福祉法人 鹿島育成園 鹿島育成園アイリスで製造されたお菓子の委託販売をしています。

itk-lib.hatenablog.com私、スノーボールを食べてみたんですけど、とっても美味しかったです(´・ω・` )b ウマシッ!!!
(∩´∇`)お菓子は数に限りがありますので、ご来館の際は、チェックしてみてください♪

 

今年はなんだか、夏から一気に冬っぽくなったような気がします。
でも、ちょっと動くと暑いんですよね…(´・ω・` )秋、まだ傍にいてくれたんだね。
今年も残すところ、あと2ヵ月。寒さやコロナウイルスに負けずに、2021年を完走したいですね♪
今月も皆さまのご来館、お待ちしております。