潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

8月の特集棚紹介

f:id:itk-lib:20200803150442j:plain

8月の特集は『髪』です。

髪の毛は、人の第一印象において大きな役割を占めています。

(= ・ω・)たしかに、インパクトのある髪型だと印象に残るし、清潔感のある髪型だと接しやすかったりといろいろありますねぇ。

(= ・ω・)僕もこだわりのとんがった髪型です。

(; ・ω・)あ、聞いてない…すいません…

そして髪型がキマっていないと、一日中鏡を見たり触ったりしちゃいますよね…

ウウッ…(;´Д`)今日の髪型は気に入らないよぅ…

そして見た目もさることながら、見落としがちな髪や頭皮の傷み。

夏の日差しによって、髪や頭皮は大きなダメージを受けているのですΣ(゚д゚lll)ガーン!!!

は、早く何とかせねば…_(┐「﹃゚。)_

(= ・ω・)僕は乾燥体質なので、夏でもヘアクリーム…

(; ・ω・)あ、聞いてない…すいません…

今月は髪や頭皮のケア、着る服や年齢、流行、TPOに合わせた髪型など、いろいろな角度から髪について書かれた本を集めてみました。

ぜひご利用ください。

 

そして熱中症特集も引き続き貸出中です。

夏本番になり、熱中症のリスクが高くなっています。

予防策や熱中症になってしまったときの対処に役立ててください。

 

また、今月はネットリテラシーに特化した特集も行っております。

今に始まったことではありませんが、ネットやSNSでの誹謗中傷やトラブルで、国内外問わず悲しいニュースが多いですね。

いつ自分がトラブルに巻き込まれるかわからない世の中。

初めてお子さんにインターネットを使わせる。また、ご自身でもインターネットを使うけれど不安という方は必見です。

(*´・д・)ネットって匿名ではあるけど、何をやってもいい訳ではないしね。

(*´・д・)ネットリテラシー大事!!!

 

f:id:itk-lib:20200803150550j:plain

続いては児童特集です♪

今月は…そう、毎年恒例ですね…

(= ・ω・)夏といえば…

ま、まさか…(;´Д`)も、もしかして…

(= ・ω・)そう、おばけです♪

(;´Д`)ギャァァァァ!!!

(= ・ω・)まぁまぁ、そう怖がらずに。

(= ・ω・)去年も言ったけど、怖いおばけの本ばかりじゃないから安心しなさい♪

(;´Д`)じ、じゃあ、読んでみようかな…

(= ・ω・)フフフ…

(;´Д`)エッ!?

 

f:id:itk-lib:20200803171236j:plain

そして夏休みの課題図書や宿題に役立つ資料も絶賛貸出中です。

※全国・茨城県の課題図書は8/31まで制限つき貸出しです。

詳しくは潮来市立図書館のホームページをご覧ください。

 

そしてこちら…

f:id:itk-lib:20200803171243j:plain

工作にぴったりの紙製の筒を配布しています。

夏休みの工作にご利用ください。

※数に限りがあります。なくなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。

 

※また、例年8月は9:00に開館していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年の8月は、9:30~19:00までとなります。

あらかじめご了承ください。

 

関東でもようやく梅雨明けが宣言されましたね♪

(`・Д・)待ってたぜェ!!この“瞬間”(とき)をよォ!!

(`・Д・)よォ…よォ…よォ…よォ…(エコー) 

(;`・Д・)ヾ(・・;)オイオイ…歳と趣向がバレるって…

今年の梅雨はかなり長く、7月は晴れ間がほとんどありませんでした…

洗濯物がたまってしまった方も多いのでは?

(;´Д`)いや~恵みの雨にしては多すぎッスよ…

カラッと晴れた日に、たまりにたまった洗濯物やら布団を干して気持ちをリセットしたいですね。

そして、図書館の草たちも伸び伸びです…(´;ω;`)梅雨前に結構刈ったんですけどね…

時間を見つけて草刈をしないと、すごい勢いで伸びるのです…

機械を使って草刈をしている人を見かけた場合は、危ないので声をかけたり近づかないようにしてくださいね?

(´・ω・`)僕との約束だッ!!!

 

 (๑و•̀ω•́)و それでは、今月も良い読書ライフを♪