潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

知って得する!野菜づくりのコツと裏ワザ 開催のお知らせ

昨年開催して好評だった野菜づくりのコツを解説する講座を今年も開催します。

今回も家庭菜園に興味はあるけど、難しそう!と思っている方や実際に栽培されている方や農家の方も必見の講座です。

f:id:itk-lib:20180916112004j:plain

解説していただくのは、農業雑誌「現代農業」「のらのら」等を出版している一般社団法人農山漁村文化協会(農文協)の方です。

野菜だけでなく、畑や肥料など農業に関連したDVDや食と農の総合データベース『ルーラル電子図書館』を使って、ちょっとした悩みやコツを解説します。

 

講座の最後には、今秋から野菜づくりにチャレンジしたい方にオススメの野菜として、小松菜やルッコラの種もプレゼントいたします!!また、図書館で所蔵している野菜づくりの本などもご紹介いたします。

 

『知って得する!野菜づくりのコツと裏ワザ(DVD上映とプロの解説)』

 

<日程> 平成30年10月20日(土)

<時間> 午前10時30分~12時

<講師> 鈴木稔 氏(一般社団法人農山漁村文化協会)

<内容> *DVD上映/「直売所名人が教える野菜づくりのコツと裏ワザ」

                    ・種まき、土づくり、定植、肥料、雑草対策など

              「人気野菜の裏ワザ」

            ・人気の秋野菜、冬野菜

     *講師による解説

<募集> 家庭菜園初心者から農家まで野菜づくりの興味関心のある方

     約40名程度

<費用> 無料

<申込> 図書館カウンター、電話、FAXでお申込みください。

     *申込書(チラシ)は図書館、公民館等で配布しております。

     *または、コチラからダウンロードできます。

 

みなさまのご参加お待ちしております!!