潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

12月の特集棚の紹介

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。

12月のテーマは『年末の過ごし方(掃除・おせち)』です。

f:id:itk-lib:20191201115344j:plain

年末といえば大掃除ですね。

みなさん、お掃除は進んでいますか???

一年の感謝をこめて、おうちを徹底的に掃除するのに役立つ本。

普段からの掃除や整理に役に立つ本など、いろいろ取り揃えております。

 

|*・ω・)お掃除すすみました?

まったくやってません…(´・ω・`;)スイマセン…もう間に合いません…

 

捨てるにはもったいないと思ったものは、先月特集した

『フリマ・ネットオークション』の本も参考にしてみてくださいね♪

おかしい…(´・ω・`;)

物が増えてお財布の中身が掃除されてしまった…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

(*´∀`) そ・し・て・・・

 

お正月で忘れちゃいけないのが『おせち』ですね。

今月はおせちの本も同時に展示しております。

スタンダードなおせちレシピから、ちょっと変わったものまで。

そして忘れちゃいけません(☆∀☆)そう、お雑煮!!!

全国のさまざまなお雑煮のレシピの本など読みごたえのある棚となっております。

(⊙ꇴ⊙)今年は変わったお雑煮にチャレンジだ!!!

美味しいやつでお願いしま~す(´△`)

 

f:id:itk-lib:20191206123010j:plain

カウンター前の棚も大幅リニューアル!!!!

『冬休みを楽しむ本』特集になっております。

 読書感想文や読書感想画、書道などの宿題に関する本だけでなく、

伝統的なお正月遊びの本や干支の本など、さまざまな資料をご用意しております♪

※冬休みの課題図書は貸出制限を設けておりません。どなたでもご利用いただけます。

 

f:id:itk-lib:20191204152144j:plain

さらに、カウンター横の特設棚もリニューアルしました。

今回は『茨城県優良図書』を特集しています♪

茨城県優良図書とは、茨城県が子どもたちに選んだおすすめ本のことです。
毎年、新しく出版された本の中から選んでいます。
低学年向け、中学年向け、高学年向けと年代別に本が選ばれているので、
自分にあった本がすぐに分かります。ぜひ読んでみてください。

 

早いもので、もう師走(´・ω・`)早い…早すぎるよぅ!!!

お正月前のビッグイベント クリスマスがありますね♪٩(ˊᗜˋ*)و待ってました!!!

12月8日(日)には特別なおはなし会とサンタさんさんがやってきます。 itk-lib.hatenablog.com

潮来市立図書館でもクリスマスツリーやさまざまな飾り付けをして

ご来館をお待ちしております。

f:id:itk-lib:20191204185427j:plain