潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

第5回図書館川柳 作品募集!!

そろそろ暑さのピークは過ぎたでしょうか・・・。でもまだまだ熱中症が心配ですね。 

今年度も『図書館川柳』を開催します。昨年も大変多くの方にご参加いただきました。

f:id:itk-lib:20180820123009j:plain

川柳とは「5・7・5文字の短い言葉で作られた短い詩」のことです。カタチは俳句と一緒ですが、面倒な決まりはありません。文字がちょっと多くても少なくても大丈夫なので、思ったこと感じたことをそのまま表現してください!!

 

 

図書館川柳は、図書館や本に関する川柳のコンテストです。優秀作品は「潮来市図書館川柳しおり」に載せて配布します!さらに、金・銀・銅賞には図書カードなどをプレゼント!子どもから大人までみなさんのご応募お待ちしてます!

 

f:id:itk-lib:20171103151045j:plain(第4回図書館川柳のしおり)

 

『第5回 図書館川柳』

募集期間:平成30年7月20日(金)~9月9日(日)

応募方法:応募用紙に必要事項を記入して、市立図書館の貸出カウンター

     にある応募箱に入れてください。

  *応募用紙は、図書館や公民館等で配布しています。

 

■「川柳しおり」は、2018年10月27日(土)からの読書週間にあわせて潮来市立図書館で配布する予定です。しおりには、「川柳」「ペンネーム」「お住まいの市町村名または学校名」「年齢または学年」が掲載されます。

■《潮来市内の小中学生》は学校を通じて、《潮来市内の小中学生》以外は図書館で個別に、参加賞(および各賞)をお渡しします。

■記入いただいたご連絡先は、図書館からの「図書館川柳」に関する連絡にのみ使用します。記入漏れなどで連絡が取れない場合、参加賞(および各賞)のお渡しはできませんのでご了承ください。