潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

8月の特集棚の紹介

毎月、テーマを変えていろいろな本の紹介をしています。

8月のテーマは『甲子園』です。

f:id:itk-lib:20180801182850j:plain

日本の夏といえば忘れてはならないのが、夏の全国高等学校野球選手権大会、通称甲子園!今年も甲子園をめざして頑張ってきた球児たちの熱いドラマが始まります!茨城県勢の活躍に期待しましょう!

ちなみに、今年は記念すべき第100回大会です。いろいろなドラマがありそうで楽しみですね♪

 

潮来市立図書館のホームページの今月の本棚コーナーでもどんな本があるか紹介をしています。過去の特集も紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

 

続いては、絵本特集棚の紹介です。

図書館の児童フロアに、テーマ絵本というクルクル回転する本棚があります。

月ごとにテーマをきめて、オススメの絵本や児童書を紹介します。

 

 8月のテーマは『こわい?かわいい?おばけがいっぱい(おばけのお話)』です。

 

f:id:itk-lib:20180801182831j:plain

子どもたちはおばけが大好き!こわいけど、やっぱり読みたい!暑い夏にぴったりのおばけの絵本をあつめました。

 

こちらも、潮来市立図書館のホームページで過去の作品まで紹介しています。