潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

第4回図書館川柳 作品募集

いったいいつが梅雨だったのだろう!?という日が続いていますね。

熱中症が心配になる時期になってきました!

 

図書館は涼しくて快適に過ごせますよ♪

そんな図書館でゆっくりくつろぎながら、みなさんにとっての図書館

を川柳にしてみませんか?

f:id:itk-lib:20170708161838j:plain

 昨年も多くの方にご参加いただいた『図書館川柳』を今年も開催します。

川柳とは「5・7・5文字の短い言葉で作られた短い詩」のことです。

カタチは俳句と一緒ですが、面倒な決まりはありません。

文字がちょっと多くても少なくても大丈夫なので、思ったこと

感じたことをそのまま表現してください!!

 

図書館川柳では、図書館や本に関する川柳のコンテストです。

優秀作品は「潮来市図書館川柳しおり」に載せて配布します!

さらに、金・銀・銅賞には図書カードなどをプレゼント!

子どもから大人までみなさんのご応募お待ちしてます!

f:id:itk-lib:20170708161925j:plain(第3回図書館川柳のしおり)

 

『第4回 図書館川柳』

募集期間:平成29年7月21日(金)~9月10日(日)

応募方法:応募用紙に必要事項を記入して、市立図書館の貸出カウンター

     にある応募箱に入れてください。

  *応募用紙は、市立図書館ホームページまた図書館や公民館等で配布

   しています。

 

◆「川柳しおり」は10月27日からの読書週間にあわせて図書館で

  配布する予定です。

◆しおりには、「川柳」「ペンネーム」「お住まいの市町村名または学校名」

 「年齢または学年」が掲載されます。

◆住所、名前、電話は図書館からの連絡(参加賞のお渡しなど)にのみ使用

 します。記載がなく連絡がとれない場合、参加賞および各賞のお渡しは

 できませんので、予めご了承願います。