潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

4月の特集棚紹介

f:id:itk-lib:20210401103328j:plain

2021年度になりました♪
新しい年度のスタートでいろいろと生活環境が変わる季節ですね。
今月の本棚1は、新社会人の方にもベテラン社会人の方にもオススメな
『仕事サクサク』をテーマにした資料を集めてみました♪
慣れない環境でも仕事がサクサクすすめば時短になりますし、
自信にもつながりますね♪

|>Д<)ナニコレ…難しい…

|・ω・)どれどれ…自分見ますよ

\_ヘ(・ω・|カチャカチャカチャ…ッターン!!!

|・ω・)余裕ッス

|>Д<)ステキッ!!!

|・ω・)。。ooO(という夢を見た…)

\(^∀\)夢の話しは(/∀^)/置いといて…
お仕事をサクサクすすめたい方、必見の棚となっております!!

そして今月の本棚2では、『風景写真集』を大特集!!!
コロナ自粛で思ったように旅行や行楽に行けない今日この頃…
(๑•̀д•́๑)せや、写真集を見て行った気になったろ!!!
ボク、コロナが収束したらここに行くんだ…(´・ω・` )
|・ω・)今からワクワクするね~♪

 

f:id:itk-lib:20210402122739j:plain

続いては児童特集です。
今月は『でんしゃでゴー!』
|・ω・)なんだか、ボクら世代には聞き覚えのあるフレーズですね…
そんな電車、列車、汽車のお話をたくさん集めてみました。
車社会なので地元にいると乗る機会がないんですけど、都心に行ったり
旅行先ではかなり重要な移動手段なんですよね~
あれ!?(≧∇≦)電車の本を読むだけで旅行気分が味わえるのでは…!?!?

 

f:id:itk-lib:20210401102940j:plain

そしてカウンター前の企画展示棚も大幅リニューアル!!!
今年も今までにない棚をご紹介しますよ~♪
まずは企画展示1の棚から…
今回は『魔法の本』特集です。
(;´∀`)ま、魔法ッスか?(何言ってるんだ…???)
意外とタイトルに『魔法』ってキーワードが使われている本って多いんですよね~
(*´∀`)あ、そういうことね。
ジャンルは様々…お好みの魔法の本はいくつあるかな???

 

f:id:itk-lib:20210402123121j:plain

そして企画展示2は『SDGs』特集です。
えすでぃーじーず…あー知ってる知ってる… (´ε`;)あれでしょあれ…うんあれね…この前行った、あそこ美味しいよね…
|・ω・)素直になってもエエんやで??(´ε`;)スイマセン…わからないです…
|・ω・)持続可能な開発目標「Sustainable Development Goals」の略称です。
2030年までに持続可能でより良い世界を目指す17のゴール・169のターゲットから
構成され、地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています。
総務省のホームページにわかりやすい説明がありますので、そちらをご覧ください。
今回はそんなSDGsの本を取り上げてみました。こちらもぜひご覧ください。

先日、ブログで取り上げた桜も春の嵐でだいぶ散ってしまいました…
( ´゚д゚`)儚いですが、そこがいいのかもしれません…
先月よりは暖かくなってきましたが、まだ肌寒い日もあります。
皆さんも体調を崩さないようお気を付けください。
今月も皆さんの読書のお手伝いになれば幸いです。
ご来館お待ちしております。