潮来市立図書館ブログ(公式)

潮来市立図書館ブログでは、便利なサービスやイベントなどの案内のほか、図書館の様々な情報を発信していきます。

<重要> 緊急事態宣言(茨城県独自の宣言)に伴う対応について

f:id:itk-lib:20210119105228j:plain

詳しくはこちら(PDF)
茨城県より1月18日(月)~2月7日(日)まで、県全域に独自の緊急事態宣言が発令されました。
緊急事態宣言の発令に伴い、図書館は新型コロナウイルス感染防止対策を講じたうえで開館します。
状況をご理解のうえ、ご協力をよろしくお願いいたします。
実施期間 1月18日(月)~2月7日(日)
対象地域 県内全域
ご利用の際の注意事項

ご来館の際は、常時マスクを着用してください。
※ご協力いただけない場合は、退館いただく
 こともあります。
※マスクの着用が困難な方、お気づきのことがある方は、
 スタッフにお声掛けください。

・サーモグラフィーカメラで、検温してください。
 発熱されている方の入館はお断りします。

手洗い消毒咳エチケットへのご協力をお願いします。

・咳・くしゃみ等の症状があるなど、
 体調不良の際は、ご来館をお控えください。

・長時間の滞在はお控えいただき、
 なるべくお早めにお帰りください。

・混雑状況によっては入館を制限することがあります。

感染防止対策

・スタッフの常時マスク着用

・窓口に飛沫防止シートを設置

・閲覧席を減らし、間隔を空けて配置

・館内の定期的な清拭

・手指消毒液の設置

・間隔をあけてお並びいただくための床への案内テープ貼付

・返却していただいた資料の一定時間の取り置き

・館内換気
 定期的に窓を全開にします。来館される際は、
 防寒対策をお願いします。

・「いばらきアマビエちゃん」の導入

お問い合わせ 潮来市立図書館 TEL:0299-80-3311